1月27日の活動報告☆

こんにちは☆ピンです!
お待たせしました!1月27日(日)の活動報告です。
今日はきたむーさんと新メンバーのまっちゃん、ふーみんさん、そして私の4人で
練習を行いました。
今回は前回の反省もあり、最初からカラオケ店にて練習しました。

まずは基礎練!!
2回目ということで、きたむーさんの進行も流れるようにスムーズで、聴いてて
心地よい感じでした♪さすが、神対応のきたむーさん(^o^)b
今日は咳をする時や犬の呼吸をイメージしながらのスタッカートの練習をしました。
私ときたむーさんにとって久しぶりに「いぬのおなか」も歌いました。
まっちゃん、ふーみんさんにとっては初めて歌う訳やから恥ずかしいやろなぁって思って一緒に歌ってましたが、お二人ともこの曲が気に入ってもらったようで何よりでした(*^^)
やっぱりいろんなことを意識しつつも楽しみながら発声するのが一番ですよね☆

次に歌唱練習!!
ライブに出演することも目標ですが、まずは1曲をメンバー全員で歌えるように
することが第一と考え、スピッツさんの「空もとべるはず」を前回のおさらいも兼ねて
音取り練習をしました。
前回同様、パートごとの音源や鍵盤アプリを活用し、1パート→2パート→3パートと
段階を踏みつつ合わせて歌っていきました。
今回は繰り返し繰り返し合わせていくことでタイミングも合い、キレイにハモっていた
瞬間がたくさんあったのではないかと感じております!

歌唱練習の後は新メンバー2人にSoundLeAfの活動内容、活動体制についての説明を
行いました。
みんなで作り上げていくSoundLeAfの考え方に少しでも納得してもらえたのではないかと思います(^^)v

残り時間はマイクを使い、それぞれが好きな曲を歌いました。
邦楽や洋楽、アニソンなどバラエティに富んだ選曲となり、個人個人のキャラが出てて
面白く、中でもふーみんさんのアニソンは歌声が3Dになってる感じでかっこよすぎでした♪♪
練習終了予定時刻を過ぎてましたが、予想以上に盛り上がった為、1時間ほど延長して
楽しみました。

カラオケの後は食事会!!
金山の居酒屋さんにて始めて食事会もしました。メンバーの性格などを知り、いい感じに
盛り上がることができました☆
今回は練習にカラオケに食事会と本当に充実した活動となりました(^^)♪

Nagoya Sound LeAf(NSL)ではアカペラだけでなく、これからもお花見や食事会などを
企画してメンバー同士の交流を深めていく予定です!
まだまだNSLでは初期メンバーを募集中です。
現在2月の見学希望を受け付けておりますので、NSLに少しでも興味を持って
いただいた方、気軽に
n.soundleaf@gmail.com(注:@は半角に変更お願いします)
までご連絡ください♪

ではではまた(^o^)/

ピン

2013年1月13日(日)の活動 【初回練習】


きたむーです.いよいよ本日,
名古屋SoundLeAf(NSL)始動!
というわけで,もう一人のメンバーであるピンくんと準備を整えた後,順調に見学者さん3名と合流!

幸い雨も降らず,気温もそれほど低くなかったので予定通りに鶴舞公園にて練習を開始しました.
ピンくん持参のビニールシートに荷物を置いて,名札(仮)をそれぞれ付けたらまずは自己紹介.
皆さん,出身もいい感じにばらけてましたね(笑)

☆ 基礎練習 (15:00-15:30)

柔軟体操 (首から前屈まで,上から下へと.)
姿勢と発声について (ピンくんより簡単なレクチャー.ポイント:「土踏まずを土に着ける」)
発声練習 (スマホで伴奏を流しながら.ちなみに音源は横浜SLのせきべー夫妻よりご提供いただきました.感謝! m(__)m)


★ 歌唱練習 <第1部>(15:30-16:00)

・短めの練習曲で,楽譜の読み方を確認しながら,まずは同じパートをみんなで音取り.ここでもスマホの鍵盤アプリを活用^^
・次は同じ曲を2パートに分かれて.
最終的には,キレイにハモれていたと思います.
・ここで,「さすがに屋外で練習するには寒くて限界」ということになったので一旦休憩し,近くのカラオケ店へと移動します.
ここまで参加してくれた見学者さんのOさん,お疲れさまでした^^

(でも実際に練習してみたところ,この時期の屋外はやっぱり無理がありましたね…お付き合いいただいた皆さん,すみませんでした(>_<)
次回からしばらくは,屋内を基本にしようと思います.)


☆ 休憩(移動)(16:00-16:20)

・カラオケ店まで徒歩で移動.
名古屋や出身地,修学旅行の話題などをしながら和気あいあいと.
こうしてお互いを知って行くのは良い事ですね☆


★ 歌唱練習 <第2部>(16:20-17:25)

・カラオケ店にて.幸い待ち時間も無く,各自で温かい飲み物をゲットして席に着きます.
・ここからはスピッツさんの「空も飛べるはず」を.
アカペラの練習には良く利用される有名な楽譜です.
・今度も1パート→2パート→3パートと,段々とパートを分ける形で練習しました.
・あらかじめスマホに入れておいたパートごとの音源や,メトロノームのアプリ,鍵盤アプリを活用し,Aメロまで通したところで本日は終了.
これも最終的にはキレイにできてたのではないでしょうか.
見学者さんにもハモることの楽しさを実感してもらえたようで何よりです.


☆ 帰りの会 (17:25-17:30)

・次回練習や今後の活動についてのメッセージをピンくんや僕から皆さんに連絡し,解散
…と思いきや,カラオケルームの利用時間が少し残ってたので,希望する人(結局,そこにいた全員でしたが)で残って好きな歌を歌ってから今度こそ解散しました.
ちなみにピンくんと僕はゴスペラーズさんの「ひとり」,
見学者さんたちはいきものがかりさんの「SAKURA」を.
しばらくは,こうやってお互いの好きな曲などを知って行くのも大切なのでしょうね.

こうして初回練習は,充実感たっぷりで無事,終了しました.

初回から見学に来て下さった皆さん,ありがとうございました!
アカペラは皆さん初めてとの事でしたが,
全く気にする必要はありませんよ(笑)
NSLは,むしろそういう人とも一緒に楽しんでいける場にできたらと思っています.

なお,次週1月20日(日)は都合によりお休みします.
次回の練習は27日(日),その後は基本的に毎週活動します!
今度は27日(日)のご見学を受付中ですよ☆


きたむー
         NSL初回
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR