2月24日 活動きろく

みなさま、はじめましてでございます、
今回ブログの担当を任されました ゆっこ と申します。
どうぞお見知りおきくださいませ♪

報告が遅れて申し訳ありません、実はこの日の練習のあと
インフルエンザにかかってしまいまして…)^o^(
大打撃を受けましたよ…いろんな意味で。
みなさまもお気をつけ下さいね☆

さぁ前置きはここまでにして(ゴホンゴホン)
今回、新たにミワさんとかっきーさんがNSLに入会してくださりました。

2月24日の活動報告をしたいと思います。
この日は見学者さん1名を迎えての練習になりました。

当日はアスナル金山の某ドラッグストア前に集まり、(もうこの日はとんでもなく寒かった)メンバーが集まったところで本日の練習場所であるコミュニティーセンターへ移動♪
この練習場所を手配してくださったふーみんさん、感謝です(^^)
先週私は練習に行けなかったので場所の視察にも行けなかったのですが、「すごい会場だよ…。」「ちょっとびっくりするかもね。」という、事前に視察に行ったメンバーからの報告を受けており。

実際に着いて、

うん(^^)確かに凄かった。笑
中は広い広い!この日の参加人数7名が楽にストレッチ出来る広さでした。


◎基礎練習
→ストレッチ、ハミング、発声練習、あくびのうた

複式呼吸の練習については今回、恐縮ながら私がある人から教えてもらった方法を提案させて頂きました。この時あまりうまく説明することが出来なかったので、改めてここで文章にしてお伝えします。

①おなかに手を当て、おなかがへこんでいくのを感じながら、息を吐く。
②「もうこれ以上でない」と感じたところから「さらに3秒」息を吐く。
③パアッとお腹を緩め、鼻から息を吸うと、お腹へ気持ちよく空気が入る感覚を覚える。

…どうでしょう、腹式呼吸を感じて頂けたでしょうか?

あくびのうたでは、ピンさんからのアドバイス、
「崖から落ちそうになるところを必死に前歯で堪えている感じの口」で歌うのがポイント(ピンさんこれで合ってます?笑)だそうです。あくびのうたなのであんまりはっきり発音しないで歌います。
※間違って解釈していた場合はご指摘ください…コメントにて受け付けます。。。


◎歌唱練習
→「Good Old A cappella」を1番終了迄
 「空も飛べるはず」通し練習

前回の練習より前に進みました!「Good Old A cappella」では英語の歌詞が出てきて発音に苦戦…。パート練習をしながら音取り、確認し合いました。そして全体で合わせたときの気持ち良さといったら!
「空も飛べるはず」もこの2ヶ月でだいぶ形になってきましたね!すごい!笑
(歌唱練習では通して歌う際に、実際に録音してみて、後日メンバーにその録音した音源を配布しています。そうして、次回の練習に役立てています。)


◎ミーティング

なんと、ふーみんさんから悲しいお知らせが…(;;)
気がつけば、季節はもうすぐ春…新たな出逢いもあれば、別れの季節でもあります。
こうしてNSLを通してみなさんに出逢えたことがとても嬉しいです。

次回は新たな練習場所として名駅周辺まで足を伸ばします。何やらとっても素敵なところみたいですよ♪


◎「Nagoya Sound LeAf」では、まだまだメンバーを募集しています。まずは見学から!どうぞ足を踏み入れてみてください。
大躍進を続けるNSL、いつ始めたらいいの?


「今でしょ!」(これが言ってみたかっただけ。)

長くなってしまいましたが、以上、ゆっこからの報告でした☆


2月17日活動報告

こんにちは☆
お初にお目にかかります、アニソン大好きふーみんです(゚▽゚*)♪

今回はじめての日直を担当させていただきました!
まだまだ不慣れなことも多々ありますが
生暖かい目で見守っていただければうれしいです☆


では、2月17日(日)の活動報告です。

本日は、待望の男性見学者さんが2人もいらしてくれました!!

そしたら、いつものカラオケ店がまさかの30分待ち…( ̄▽ ̄;)
いよいよカラオケ店での練習に限界を感じてきましたね…

ということで、きたむーさんとピンくんで見学者さん達に活動内容などについて先に説明いただきつつ…
空き待ちで並んでいたわたしとまっちゃんは今日は女子2人だけだね~
ブログに載せるプロフィールは何がいいかな~♪など、こっそりガールズトークを展開(笑)
ついこないだまでは他人だったのにこんな風にメンバーと少しずつ距離が縮まっていくのを実感できてうれしい今日この頃です(^艸^)♪


そんなこんなで…30分後、練習開始です。


①基礎練習
柔軟体操、ハミング、発声、いぬのおなかを歌い準備を整えます。
今日は時間が押してしまったのでいつもより簡単バージョンでした。

今回、ipodなどを再生できるスピーカーを試しに持っていってみました!
評判も上々だったので今後も音源聞いたり発声練習などに使えればいいかなと思っています。

ピンくんの新しいキーボードもとてもいい感じで持ち運びにも便利そうです(*´∀`)ノ
きたむーさんが対抗して?鍵盤アプリの入ったタブレットも持参してたのでNSLのハイテク化が一気に進んでました(笑)


②歌唱練習
今日は男性陣が多いということで「Good Old Acappella」をメインで練習です。
キーボードやタブレットを使って初めてパート練習をしました。
各パートでの練習は音合わせももちろんですが、お互い息を合わせたり
コミュニケーションもとても大切ですよね( ゚∀゚ )b

見学者さんにはベースパートと、2ndコーラスパートに分かれてもらいましたが、どちらの方も合唱やアカペラを経験しているとのことで
すんなりと練習に溶け込んでいたのが印象的でした。
実際あわせたら…やっぱり男性陣が増えると音に奥行きが出ますね♪
録音して聞いてみたらハモリも豪華に聞こえました!

個人的には初の英語歌詞「good old harmony」まで合わせられて
ちょっと感動!!(*゚∀゚人゚∀゚*)
今日だけですごいレベルアップした気がしました(笑)
その後、あまった時間で見学者さんにお披露目するかたちで「空も飛べるはず」も一通りあわせました♪


③ミーティング
新しい練習場所についてや、スケジュール管理方法などについて
今後もいろいろ試してよりよいものを取り入れていくことを確認しつつ本日の練習は終了です。

その後、見学者さんとは駅でお別れして
新しい練習場所の候補にあげていた、とあるコミュニティセンターへ見学に行きました。
夜だったからか外観がちょっと怖い雰囲気がありましたが…中に入ってみると、15人くらい入れそうなレトロで落ち着いた会議室のようなところでした。

一度ここで練習してみようということになり…
いよいよ来週はカラオケ店から初のコミュニティーセンターへ活動の場を広げていきます(*゚▽゚ノノ゙☆
乞うご期待です♪

NSLはまだまだ進化の途中です☆初期メンバー募集中ですよ!

以上、ふーみんでした(*^-゚)v

2月9日活動報告☆

こんにちは♪ピンです!
2月9日(土)の活動報告です。

今日はいつもの日曜15時からの練習を土曜の18時からに変更して行いました。
きたむーさん、ふーみんさん、私の3人が揃ったところで練習スタート!

①今後の活動についての話し合い
もう一人のメンバーゆっこが来るまでの間、今後の練習会場やパート編成について
話し合いました。
練習会場:(現在)カラオケ店 →(近いうちに)スタジオや鶴舞公園周辺の
コミュニティーセンターなどの施設へとシフトを計画中。
パート編成:今練習している2曲をそれぞれのパートに分けて次回からアンサンブル
できるようにしました。

②基礎練習
いつものように複式呼吸を意識しながらの体操、ハミング、発声、あくびのうたの順に
練習を行い、歌う準備をしました。
また次回から新しい発声練習も考えてますので楽しみにしててくださいね♪

③歌唱練習
ここでゆっこが到着!仕事終わりに駆けつけてくれました♪
まずはスピッツさんの「空も飛べるはず」を練習。前回は1番のサビの部分まで
1パートのみを全員で歌いつつ、他パートと合わせる練習をしましたが、今回は
いきなりパートで分かれて最初のところから練習をしました。
前回練習したところは大丈夫でも、最初の部分などしばらく練習していなかった
ところは全員がしっかり歌えるだろうかと少し不安になりましたが、
ふーみんさんもゆっこも期待を上回るほどの歌唱力だったのでびっくりしました!
この先がますます楽しみになりました☆
ハモリやリズムがちょっと不安定なところを重点的に何度も繰り返し練習し、
音楽的にも歌い方を詰めていきました。なんて進歩なんでしょう(^^)v

今回から歌唱練習の最後に自分たちの歌を録音しその場で聴き、練習に
来られなかったメンバーにもネットを通じて聴けるようにする新たな試みを
取り入れました!
自分たちの歌声を客観的に聴くと反省もしやすくていいですよね。

残った時間でThe Nylonsさんの「Good Old Acappella」を練習しました。
スマートフォンの鍵盤アプリを活用し、音を確認しながら合わせていき、最後に
ベースの前奏から入る練習もハモリ・リズム共にばっちり決まり、順調に
練習を終えることができました。あまりに順調だと思わずニヤけてしまいますね!(笑)
これも皆さんのご協力のおかげです!!

④ミーティング
今日話し合ったことをおさらいし、メンバー同士の連絡手段についても話し合い、
練習終了♪

帰りは今日来たメンバー全員で近くのファミレスにて食事。アカペラのこと、血液型の
こと、仕事のことなどいろんな話で盛り上がりました。

今日1番うれしかった事はそれぞれの係り(練習会場についてはふーみんさん、
メンバーの連絡手段やイベント関係についてはゆっこ)を嫌な顔一つもせず、
快く引き受けてくれた事です。
新メンバーもNSLのことを真剣に考えてくれていると知り本当にうれしい限りです☆
積極的に運営に関わろうとしてくれる姿勢に感謝!
これからもみんなで協力しながらお互いに高めあっていきましょう!!

NSLではまだまだ初期メンバーを募集中ですよ~♪♪

以上。ピンでした!ではではまた(@^^)/

2月3日の活動


きたむーです.
本日は3回目の練習でした.
集合場所の鶴舞駅で,もろもろの準備をしてくれたピンくんとふーみん(二人とも,ありがとう^^),ゆっこ,そして本日の見学者さんと合流してカラオケ店へ.
現地に着いて入室手続きをしていたら,まっちゃんも到着しました.

入室後,各々がドリンクバーでお好みの飲み物をゲット☆
中には,アップルジュースのように薄くなったウーロン茶も!?(笑)
そんなこんなで,本日も練習開始です.


☆ 基礎練習 

柔軟体操
本日も首から前屈まで,上から下へと.
このとき「筋肉を伸ばす」という意識を持つことが大切です.
でないと,体はすぐに楽な姿勢を取りたがります...^^;

発声練習
ピンくんいわく,「エム(m)の音のハミングは,口を閉じて」.
また今日は,ちょっと難しかったという声も上がった「1オクターブ違いの音の間を行ったり来たり」にも挑戦.
そして元横浜メンバーには懐かしの「あくびのうた」も(!)


★ 歌唱練習 <第1部>

「空も飛べるはず」サビ.2小節くらいずつに区切りながら,段々とつなげて行けるようになりましたね.

2ndコーラスのパートをみんなで音取り
からの
リード+2nd+3rd+ベースへ.

・パートが増えてくると,ハーモニーに厚みが出てきて心地よいですね.
一方で,より周りにつられやすくなる事に要注意ですね.
こんなときは,もし同じ音(オクターブ違いも含む)を出すパートがあれば,その人を意識しておくと良いでしょう.

・段々とキレイにハモれてきたので,次回からの目標は,
全体を通す事,そして楽譜をなるべく見ない事,かな?(^^)v


☆ 歌唱練習 <第2部>

・そろそろ気分を変えて,「Good Old A Cappella」に挑戦.
これもアカペラーなら誰でも知っている定番曲です.
洋楽である事,それからアップテンポである事が「空も飛べるはず」との大きな違いでしょうか^^

・楽しい感じの曲なので,アカペラの良さを実感しやすい曲だと思います.僕自身,横浜SLに初めて訪れたときに唄い,とても楽しいと感じました♪ SL入会のきっかけとなった曲と言っても,過言ではありません(いや,ホントに 笑)

・気を抜くと「シュビドゥワ パ パ」なのか「シュビドゥワ シュビドゥワ」なのか間違えやすい事に,今更ながら気づきました;

・「ト音記号のそばの一番右の(シャープ)の音を【】に見立てると,音取りがしやすい」と,ピンくんからナイスなアドバイス☆

・しばらく練習した後,ピンくんと僕から,新メンバーのゆっこと見学者さんへガイダンス
(説明があっという間に終わったと感じたのは,僕だけではなかったらしい…僕らが何かを説明し忘れたのではなく,説明に慣れてきたからだと信じたい^^;)

・残りの時間は,(今のところ恒例の?)それぞれが好きな曲を歌うカラオケタイムへ.
僕がいきなり見学者さんから唄ってもらおうとしたら,しっかり突っ込みを入れてくれたメンバーの皆さんへ感謝!(笑)
そろそろ選曲のタイプが分かってきたメンバーもいましたね☆
(「ふーみんは特にアニソンを生き生きと歌うなぁ」とか)


★ 帰りの会 

・出欠や,ファイル共有などについて連絡をし,見学者さんにお礼を述べて,本日も解散☆
時間のある人だけ更に少し残って,カラオケを楽しんで帰りました.

というわけで,本日は以上!
NSLではまだまだご見学を受付中ですよ☆


きたむー でした


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR