3月31日 活動報告☆

皆さんこんにちは!まっちゃんです。
2度目のブログ担当です\(^o^)/

桜が綺麗に咲いてました!
東京ではもう満開みたいですね~
今回は、NSL始まって以来2回目の…
屋外練習ー!!!
快晴…ではありませんでしたが、雨も降らず桜を見ながら気持ち良く歌えました♪


☆基礎練習

前回同様ストレッチ、腹式呼吸、ハミング、響きの練習、離れた音の練習

屋外ということで、遠くにあるアンテナをめがけて声が届くように声出ししました。
それと、手の動作も付けて頭の後ろから手を出し、のどの奥を広げて歌う意識をしました。
意識をすると、こんなに違ってくるんですね。

…周りからみたら、怪しい集団でしたけどね(゜-゜;)


☆歌唱練習

♪世界に一つだけの花

前回からスタートした新曲ですが、ひとまず最後まで合わせて歌うことができました。
皆で合わせるのは2回目なのに、こんなに早くラストまで歌えて、進歩しているんだなぁと実感しました!…ただ私を除いて。。

でも、歌が好きな気持ちは皆と一緒です。それに、皆が励ましてくれる心遣いがとてもありがたく、また、頑張るぞ!という気持ちになれました。
前回のブログでかっきーも言っていましたが、普通なら出会わなかった方々と出会ったことで、皆と声を掛け合って歌うことができ、同時にメンバーの温かさも感じることができました。
ここに参加したからこそ感じられる体験だと思います。私はこのNSLに参加出来、本当に良かったです。



さて、来週ですが、練習&お花見です!(*^_^*)
それまで桜が咲いててくれることを祈りつつ…
来週も楽しくハモりたいと思います

以上、まっちゃんでしたっ!

3月24日活動報告

はじめまして、今回のブログ担当となりました「かっきー」です。最近、あさりの味噌汁がマイブームです。

味噌汁について語りたい気持ちも少なからずありますが、さっそく3月24日の活動報告をしたいと思います。

今回の練習から、ケンケンさんが正式入会となりました!段々と人数も増え、盛り上がってまいりましたNSL!ただいま見学者さん募集中です。

思いっきり歌いたい、楽しいことがしたい!というあなた!まずはお気軽にメールください。怖くないですよ。

さあ、いつメール送るの??

「今でしょ!!!」

もはやお約束となりつつあります。

さて、3月24日の練習について。
まずは、ストレッチ、発声から。

身体に手を当てて筋を伸ばします。このとき「手は添えるだけ!」ではなくて、しっかり押さえて伸ばすように。

発声はブレス(腹式呼吸の練習)から行い、ハミングで呼吸を意識しつつ響きの確認、声を響きにのせる練習、離れた音を取る練習、音を切って歌う練習、と順序だてて行いました。

歌うのにも意識が大切なんですね。これはスポーツでいうフォームというところでしょうか。奥が深いです。

そして曲の練習。今回から新曲、「世界に一つだけの花」の練習を始めました。この曲には様々なアカペラアレンジが内包されているそうで、リードも全パートに回ってきます。

とりあえず今回も各パートに分かれてそれぞれ音とりをした後、最初の方をみんなで合わせて歌いました。

これがこれがこれが気持ちがいい。最初の出だしで全パートが字ハモ(歌詞の部分でハモる)を行うんですが、これぞアカペラって感じがします。

今後の練習が楽しみになりました。

また、以前から練習していた「空もとべるはず」「Good Old A cappella」は音の強弱やリズム、掛け合いなどを意識して歌うようになりました。

一週、欠席している間にすごいことに!これも横浜からのゲストさんとの練習の効果なのでしょうか!

という感じで練習を終え、時間がある人はみんなでファミレスへ。実はこういう時間も大好きだったりします。

普通ならば出会わなかっただろう人達とこうして集まっていろいろな話をしてるのって不思議ですよね。

とにかく、これからもアカペラや遊び、イベント等、楽しく活動をしていけたらいいなと思っています。楽しさ、仲の良さは保証します!

ほら、いつ始めるの??

「今でしょ!!!」

以上、勧誘しすぎな「かっきー」でした。

3月17日活動報告☆

こんばんは。最近まで甘納豆はご飯にかけるものだと思っていたピンです!

3月17日の活動報告しますね。
この日はなんと、横浜SoundLeAfからステキなゲスト、
べーさん・せきちーさんwithお子さんのゆうたくんにお越しいただきました!
きたむーさんと僕は練習前の食事会(名古屋名物のひつまぶしを堪能(^q^))から
ご一緒しており、お互いの近況・これからのことなどいろんな話題で盛り上がりました♪何よりゆうたくんが本当に可愛くて、しかもまだ一歳にもなっていないのに、
ほとんど泣かず終始笑顔をふるまっていたことに驚きました。
さすが、べーさん・せきちーさんの息子さんです☆

食事会の後はオアシス21などを歩きつつプチ名古屋観光をしました。
ゆうたくんをずっと抱えながら、歩き続けたべーさん本当にお疲れ様です。

名古屋駅にてメンバーと合流し、練習会場へ行きました。

①基礎練
いつものように柔軟体操、発声練習をしました。
べーさんより発声練習は徐々にのどを慣らしていくように順序を決めて練習すると
よいということを指摘してもらいました。
普段は意識もしていなかったことなので、勉強になります(^^)v

②歌唱練習
<空もとべるはず>
べーさん・せきちーさんにも入っていただき、アンサンブルを行いました。
個人的にもきたむーさんとしても、かなり久しぶりにせきちーさんのリードのもとで
歌えたことが懐かしくてうれしかったです!
今日はできるだけ楽譜を見ずに暗譜で歌いながら息を合わせることに集中しました。

<Good Old Acappella>
この曲についてもべーさん・せきちーさんに入ってもらい、繰り返しアンサンブルを
行いました。
最後の部分だけパートごとに音の確認をし、一通りみんなで合わせられるように
なりました。
繰り返し一曲を通す練習をすることで歌い慣れることができ、リズムを合わせにくい
ところなど発見することもできました。
横浜メンバーに入っていただくことでより歌声に厚みが増し、名古屋のメンバーも
歌いやすくなっていたようでした。
次回は上記の二曲を完全に暗譜で歌えることを目標にし、新曲も導入していく
予定ですのでお楽しみに!

最後に、べーさん・せきちーさん・ゆうたくんへ。
昼の食事会から練習の終わりごろまでという限られた時間の中、わざわざ
私達に会いに横浜から名古屋まで足をいただき、一緒に練習も参加して名古屋メンバーと
フレンドリーに接していただきありがとうございました。
充実感たっぷりな濃い時間を過ごせましたし、大変良い刺激にもなりました。
今回の練習に来れなかったメンバーがほんまに惜しく思います。

来年開催予定の横浜、大阪、名古屋Sound LeAfの交流合宿がますます楽しみになりました(*^^)

こんな風に、私達NSLでは名古屋だけでなく横浜や大阪のSLメンバーとも
交流ができますので、楽しみも増え視野も広がりますよ!

そんなお得なNSL、ご見学やご質問は随時受け付けております(o^-‘)b
じゃあいつNSLを始めたらいいでしょうか?

「今でしょ!」

流行に便乗して今回も使ってみました☆
ではではまた(^-^)ノピンでした♪

3月10日の活動☆


少しだけお久しぶりです.
ここNSLブログで流行り(?)の「今でしょ!」
車をあまり買わない世代に流行っているのでは? と思ってる
きたむーです.

段々と初期メンバーの皆さんがNSLの運営を手伝ってくれているので,
とても助かっています^^

さて,本日は金山の集会所で練習でした.
少し早目に会場に着いたため,
見学者さんへのガイダンスを先に行いました.
そして本日の参加メンバー全員がそろって練習開始!
前回と同じメンバー4名+見学者さん1名で和気あいあいと(^^)

☆ 基礎練習 

柔軟体操
どのメニューも,急いで行う必要はありません^^
というわけで,ちゃんとそれぞれの筋肉を伸ばすことを意識して,
しっかりと実施しました.

発声練習
今日のキーワード,「どや顔」
声をしっかり届けるためには,のどの奥の
「軟口蓋(なんこうがい)」を開いて唄う事が重要なわけですが,
これを意識すると自然に「どや顔」になるんだとか.
ピンくんが,自ら実践して示してくれました(笑)

また,「オクターブ跳び」の発声練習を久しぶりに行いました.
楽譜上では「突然,オクターブ上がる」場面はたくさん出てくるわけですが,やっぱり練習してみると難しいものですね.
今後も取り入れて行きましょう.

そして本日初めて挑戦する人もいた「あくびのうた」を練習し,
基礎練を終了☆

★ 休憩

ここで,まっちゃんからカントリー・マ○ムの差し入れが!
と思ったらピンくんからも,手作りお菓子の差し入れ!
「スイーツ男子」,素敵ですね☆
僕は食べる専門ですが(^_^;)
どちらも,とてもおいしかったです.

☆ 歌唱練習 <第1部>

「空も飛べるはず」全部通して.

リード(見学者さん)+2nd+3rd+ベース

・不安な箇所を何度か重点的に練習しながら,形になってきましたね.
最後のrit.やフェルマータ
(「スマイル記号」と名付けてた人もいました^^)
を再確認して,次回はいよいよ暗譜(楽譜を見ない)に挑戦です☆

★ 歌唱練習 <第2部>

「Good Old A Cappella」Cメロに挑戦.
ここは英語詞で字ハモ(同じ 菓子 歌詞を複数パートで唄う)になるので,ちょっと時間をかけて練習しました.

2nd+3rdでパート練の後,
リード+2nd+3rd+ベースで合わせました.
この曲も,ここまでは段々と形になってきましたね.
全部を通して暗譜するまで,もうすぐです☆

☆ 帰りの会~打合せ 

・見学者さんにお礼を述べ,今後の予定について連絡をしたら解散.
その後,現メンバー4名で食事に行き,会場のこと,お花見のことについて打合せ.
...別のことで議論が白熱したのは,言うまでもありません(!?)



そんなNSL,まだまだご見学&入会受付中ですよ☆
そして,いよいよ来週は横浜メンバーとのプチ交流会です!!
(^O^)/

以上☆
きたむー でした.

3月3日 活動報告

はじめまして,まっちゃんです\(^o^)/

今回はじめて日直を担当させていただきます!
どうぞ、皆様よろしくお願いします♪

 本日はお天気も良く、アカペラ日和でした^^
最近はだんだんと春らしくなってきたなぁと感じます*
みなさんは花粉、大丈夫ですか??
はなみずつらいですよね~
とかいいながら、私は花粉症ではないんですが(←
鼻炎なので多少のつらさは分かります(-"-)

そんな花粉症も、歌って吹き飛ばしましょう☆彡


…ということで!  ちょっと無理やりでしょうか?(笑
3月3日(日)の活動報告です♪♪

 今回は初めて、名駅のスタジオでの練習でした!
名駅ナナちゃん前に集合して…少し歩いてスタジオ到着!
メンバーは4人と少なく、、少し寂しいですね( ..)

このブログを読んで下さっている皆さん!
私のような未経験の方も、もちろん経験者さん、やってみたいな~と思ったら是非★
一度、見学だけでも来てくれたらなぁ、と思います^^
もちろん、無理な勧誘とかそういうものは一切ありません!笑

そして気になったなら始めるのは…

「今でしょ!!」

(はい、前回のゆっこに便乗して言ってみました。笑)



…さて、練習スタートです。

★基礎練習
 ・ストレッチ、腹式呼吸、ハミング、発声練習、いぬのおなか

 今回の会場も広く、ストレッチも広々とできました。そして、前回やった腹式呼吸を今回も行いました。
ここでピンさんからアドバイス!
前回の腹式呼吸のやり方(※詳しくは、2月24日のブログ参照)で、③の鼻から息を吸う時に”背中にタンクがあるイメージで、頭の後ろを通ってタンクに空気を入れるような感覚で吸う”、と良いそうです。

 あと、いつも言って下さっていることですが
”歌うときは、遠くを見て歌う!”
楽譜を見ながら歌ったりして、どうしても下向きになりがちなので、これを意識することは大切です。声の響きも変わってくるんですって。
それに、顔を上げることで表情も明るくなります^^*

そしてもう一つ、”口を縦に開けて歌う”こと!
これもまた響き方・聞こえ方が変わってくるので、意識が大切ですね。

**ピンさん、違っていたら言って下さい…;;

★歌唱練習
 ・「Good Old A cappella」の2番のサビまで
 ・「空も飛べるはず」最後まで

 「Good Old A cappella」は、
①まず2nd+3rdの2パートに分かれて練習、一度サビまで通して↓
②リード+2nd+3rd+ベースの4パートに分かれて2番のサビまで通し、最後に録音までしました。

今回の会場には立派なステージもあったので、せっかくだし!ということで、ステージに4人並んで歌い、録音しました。
いつもと違うスタイルで歌うと、なんだか緊張します…(*_*;

回を重ねるごとに、最初は少しバラバラだったのが段々とピッタリくるようになってきて…やっぱり楽しいー!嬉しい!!

 そのあと、先にミーティングをし、それから「空も飛べるはず」を、(私も途中まで参加しましたが)私以外の3人で通して練習しました。皆さん途中抜けてしまいすみませんm(__)m

「Good Old」も「そらとべ」も、段々と完成に近づいてきました!
なかなか全員で練習できる日がなくて、すぐには皆で合わせれないかもしれないけど、皆の声・たくさんの声で歌を作れる日が本当に楽しみです\(^o^)/

★ミーティング
 ・次回の練習場所の確認等

 次回の連絡事項を話して…名駅スタジオでの次回の練習(次週は金山での練習になるので3月17日)に

……なんと!!!

素敵なゲスト★が来て下さるそうです☆☆
きゃ~!楽しみですね♪♪♪

それまでにしっかり自分のパート練習しておこうっと*!
今日はなにせ、つられまくりでしたから...(*o*)

ということでそれでは…、
以上!まっちゃんでした!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR