4月28日 活動報告☆

はじめまして!今回ブログ初担当になりますケンケンです。
宜しくお願いします(*^_^*)

4月28日の練習内容について、報告させて頂きますね。

ポカポカした陽気の本日は、金山での練習でした。集合場所で見学者さん2名と合流し、談笑しながら歩いている内に練習会場に到着です。

【ウォーミングアップ】
・まずお互いの自己紹介を行った後、ストレッチを開始。首、肩、側筋を中心に行いました。発声練習では、喉を開く練習、和音の音を一音ずつ歌う練習、離れた音の練習を行いました。
歌も実は全身運動なので、入念なウォーミングアップ大事ですね。

【曲練習】
・「世界にひとつだけの花」に集中して練習を行いました。アイコンタクトやステージングにも気を配れるよう、直近で入会のメンバー以外はなるべく楽譜を離して歌うよう心がけて歌いました。

また今回歌い方の部分では、
1.明るい音で音程を正確に歌う
2.ハーモニーが溶け合いやすい声で歌う
に注目して練習しました。

例えば、
「楽曲を歌う時の気持ちや表情」
→音程や歌声の明るさが変わります。

疲労や緊張、不安な点などあると、声にもあらわれがちです。
アカペラのためにも健康のためにも、生活のコンディションを整える事は大事だ…と改めて実感しました♪(´ε` )

最後に、ライブでの歌唱を意識し、一列に並んでパートの並びも本番を想定して歌いました。
本番でソロを歌う際は一歩前に出るといった動きもありますし、お客さんも目の前にいらっしゃるため緊張感が増します。
実力を出しきり心に響くハーモニーを届けるためには、こういった実戦仕様の練習がとても良い経験になると感じました*

さて次回の練習日は5月5日。
翌5月6日にはピクニックも企画中♪

NSLでは随時新メンバーも募集中ですので、興味を持って頂いた方はぜひお気軽に見学にお越しになって下さいね。

以上、ケンケンでした。


4月21日 外部ライブ見学報告


きたむーです.本日は通常練習をお休みにして,
年に1度・東海地方最大のアカペライベント
"FAN"を見学
させていただきました!

(悪天候が心配された会場の鶴舞公園でしたが,
午後にはすっかり晴れ上がって本当に良かったです☆)

鶴舞公園奏楽堂


もうとにかく出演者の皆さんが上手すぎて圧巻でした!
また,お客さんを巻き込んで一緒に盛り上がる場面が多く見られ,
とてもステージ慣れされている印象も受けました.

NSLでは「アカペラをここNSLで始めた」というメンバーが大半なので,
このようなお手本になるアカペラーの皆さんのパフォーマンスはとても勉強になりました!

本日の見学に参加したのは現メンバーの半分ほどでしたが,
本当に行って良かったですね☆
残念ながらお休みだったメンバーも,次の機会にはぜひ!
そしていつかは我々も,夢のステージへ!?

----------------------------------------------------------

見学の後は,本日集まったメンバーでカラオケへ☆

新メンバーのしおりんaikoYUKI声+外見で似せてくる中,
闘争心メラメラのものまね王・かっきーユーミンで応戦!
…かと思いきや,今日は全然似せてきませんでした~(笑)

そして本日のカラオケMVPは,

・ゆっこ「Jewelry Days」 by 絢香

に決まりました!(^O^)

そんな和気あいあいなNSL,
来週からGWも構わず(?)通常練習を再開します.
4月・5月も精力的に新メンバーを募集中ですよー!(^^)v

以上,
きたむー でした☆

4月14日 活動報告

たっくんです!!
初書き込みということで、緊張しています(笑)


今日は名駅のオサレな練習場での稽古ww
ただただオサレなだけではなく、”響き”もよくってアカペラにはもってこいなんですよ!!

体験したかったら、練習見学しにきてねwww


☆基礎練習

実はわたくし、たっくんが担当しております( ´_ゝ`)
基本的には前回までと同じことをやりました。

復習を中心に、”軟口蓋あける”とは何ぞや!!??と語らいましたww
みなさんのみこみがはやく、いぜんと比べると声のつやが段違いによくなってきています!!!

NSLで練習したら、カラオケうまくなるかもしれませんよ★


☆歌唱練習

今日は新曲のムーンライト伝説♪をやりました。
セーラムーンが歌いたくても・・・歌えないシャイな僕にはちょっと嬉しい体験でしたヾ(-`ω´-o)ゝ


世界に一つだけの花♪に関しては、非常によいできでした。
んが、アカペラ経験者のピンさんからしたら「まだまだ」とのことだったので精進しますwww
個人的には細かい音のところで、悪い意味で適当になり、幼くきこえてしまうのかなと思いました。
ここでも”軟口蓋”の意識が大切です!!!!!!!


・・・

今週は一挙に三人もの新メンバーが加入しました。
次週はアカペラ・イベントの見学です。いまから楽しみですね!!

以上、たっくんでした★

4月7日の活動きろく

4月になりました。今回のブログ担当はゆっこがお送り致します。
新年度、新生活、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この春、何か新しいことを始めたいなぁとお考えのみなさま、
ぜひ、私たちNagoya Sound LeAfと一緒にアカペラを始めてみませんか?
お腹から声を出して、周りと一緒に歌うということは気分もスッキリしますし楽しいですよ(*^^*)☆


4月7日
爆弾低気圧が訪れて名古屋は強風が吹き荒れていました。残念ながら、予定していた練習後のお花見も中止に…(T_T)
その代わりカラオケ&赤から鍋会(詳細は後述)を決行!

この日の練習は名駅近くの会場で行いました。(私はこの練習会場に行くのは初でした、なんと世界ピアノメーカー御三家の内の2社が置いてあってびっくり!)
そして見学者様、お一方お越しいただきました。

◎基礎練習
ストレッチ、発声練習、いぬのおなか

アカペラ経験のある見学者様から色々なご意見をお寄せくださり、いつもとまた違った視点から細部を確認することができました。

☆注目すべき点として「上あごを広げて声を出す」ということ。口を開けるということは下あごを下げて広げるということを連想するかもしれませんが、それだけではなくて、上あごの奥の「軟口蓋」(柔らかい部分)を広げると声を出しやすいんだそうです。(今回きたむーさんは喉の各部名称をiPadを使いながら説明。いやー、便利な世の中です、思わずアップル社のCMを思い出しました。笑)

◎歌唱練習
「世界にひとつだけの花」を通し練習

前回も課題になっていた「ベルトーン」、今回も苦戦しました。ですが音の形のイメージを今回メンバー間で話し合って統一することにより、最後に合わせたものはイメージに近いものになったと思います^^!THE ワークショップ!

と、ここで先日私が提案させて頂いた「メロディがうまく聴こえちゃうかもしれない」方法をお書きしたいと思います。
今回この「世界にひとつだけの花」は4/4拍子です。ということは1小節間4拍ですね。
この4拍の中には「強拍」と「弱拍」というものが存在します。1拍目と3拍目は強拍、2拍目と4拍目は弱拍になるのです。要は、

「はな〜やの〜 みせ〜さき〜に♪」

と歌ったら?どうでしょう、メリハリが出てきませんか?
(※ただし、やり過ぎに注意!あくまでもさりげなく!が重要です)
他にもリズムには色んなルールが存在するみたいですが、今回はこれをご参考までに…。

ー ー ー ー ー 

先述しましたが、この日は天気が悪く、お花見は残念ながら行うことができなかったので、練習後はカラオケと赤から鍋をメンバーの皆さんで行きました!
カラオケは、もう皆さんクオリティ高くて(笑)

\第一回☆ゆっこの独断MVPで賞!/

 ◎かっきーさん「TSUNAMI」サザンオールスターズ
 ◎ケンケンさん「家族になろうよ」福山雅治
と決めさせて頂きます(笑)ヒーローインタビューはコメントにて受け付けてますよ!←

赤からに行ったときはメンバーの性格や好みを当てるゲームで盛り上がったり。こういう交流を行うことで互いのことを知っていくのでしょう。なんだか学生時代のことを思い出してしまいました。楽しかったぁ。
これからもっとハーモニーが合うといいですね♪

赤から鍋会

今回も長くなってしまいましたが、以上、ゆっこからの報告でした☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR