5月26日活動報告

皆様はじめまして。今回の日直担当、珊瑚と申します。
前回ゆっこが書いた“激おこ~からの、カム着火”がサッパリ判らず、
駅設置のフリマガ『R25』でこっそり勉強した、JDダブルスコア相当w世代女子です(゚Д゚)ノ
他に“吐きそう”“DN”“ガチしょんぼり沈殿丸”など掲載されてました。
皆さん解ります?ネットギャル語、難解過ぎますよね…。

さて、5月26日の活動報告です。

今回の見学者は男女各1名の計2名、お二人ともアカペラ経験者様というラッキーに甘え、
また練習参加メンバーも程よく多く2チームに分かれるにはちょうど良かったということもあり、
スパルタにもいきなりパート分けして一緒に歌って頂きました♪

今回は久々の?私が入会してからは初めての、屋外練習です。
目にも鮮やかな木々の緑、高めの天井に歌声も気持ちよく響く午後の一時を楽しめました。
『なんだか少なく思えるけど、今日割と人多いんだよね?w』なんて声もあったほど、広々とした空間で歌えるって気持ちいいですよね~。
(ただ、吹き渡る風に声も楽譜も飛ばされがちでしたけど…)

▼基礎練習▼
・柔軟体操
普段から行う首・側筋のストレッチ、前屈に加え、場所の広さを活かして腕回しも追加。
・発声練習
ハミング・アルペジオ・あくびのうた・いぬのおなか
腹筋を意識した上で行うスタッカート/レガートの発声の違いをしっかり出せるように。
軟口蓋を開けて母音を響かせた上で子音を乗せつつ、フレーズは長めになるべくブレス無しで歌う練習。

たかが発声練習?…いえいえ、されど、です!
ほんの少し意識するだけでも、声の出方がかなり変わります。
毎回新しい発見があること、変化を実感することはとても楽しいですよ♪

▼歌唱練習▼
今回は“歩いて帰ろう”のみを重点的に歌いました。
1.全員でまず通す(各パートは多くても3人まで)
2.パート別で練習
3.2グループに分かれて練習・問題点など指摘→解消
4.全員でもう一度通す→弱い部分を意識して歌う
5.グループ別で披露

テクニックとしてこうするのはどう?という提案あり、
こうしたらいいよ、というアドバイスあり、
新メンバーもベテランメンバーも、どんどん意見を交換し合いながらの
“ワークショップ”ならではの光景が何度も見られ、いい刺激がたくさん得られました。

最後は二手に別れてステージを意識して歌う→聴き手は感想を述べる、
という練習でしたが、広い場所で伸びやかに歌うことが出来たせいか?
あまり緊張することもなく、みんな比較的リラックスして歌えていたような気がします。
『もっと自信持って歌っていいよ!』という指摘もあった程に声も滑らかになり、美しいハーモニーに育ちつつあるようで、成長も垣間見えた一日となりました。

次回は金山での練習。
新曲も並行して歌っていく予定です。楽しみですね♪

練習後は、きたむーさんイチ押しのラーメン屋“うまや”で夕食。
気持ちよく歌ってお腹空いた!からだけでなく、とても美味しくて大満足だったそうです。

さて、メンバー募集も残すところあと1ヶ月、6月末までとなりました。

メンバーは出身地も様々ではありますが、現住所も名古屋だけでなく尾張・知多・三河と、愛知県内全域に上手いこと散らばっています♪
あなたの近くに住んでるメンバーも実はいるかも?
超ローカルな話も出来ちゃうかも?
(実際にメンバー間で時々盛り上がってますw)

是非是非一度、まずは見学から。
どうぞお気軽にお越しになってみてくださいね♪
以上、珊瑚でした(*^-^*)ノ~~

5月19日の活動きろく☆

ちょっと前によく見かけた「激おこぷんぷん丸」って凄い表現だなと思うんですよ。あれって色々変化系があるみたいですね?確か
「カム着火インフェルノー」
もそのひとつでしたっけ。もはや一体なんなのかわかりません。笑
ただ凄く怒っている人がそう言っていたらちょっと和む気がします。


…さぁ、そんな前置きで始まりました、今回の活動報告、お送りいたしますのはゆっこです。
5月19日。名駅近くの会場で練習でした。
この日の天候は雨。(あれ、私がブログ担当するときはいつも天候が悪いような気がする・・・。)
今回より 千ちゃん、露伴 が正式入会となりました☆よろしくね♪

◎基礎練習
 ストレッチ、発声練習
「ハミング」は以前と比べて、繋がるように「m〜m〜m〜」と歌えるようになってきた
と、基礎練係長たっくんよりメンバーへお褒めの言葉が!
あと音域が下に下がるにつれ、ラクに声を出せるように。
無理矢理出すと喉を痛めてしまうとのことでした。

◎サプライズ
先日誕生日だったかっきーさんとヤマさんに
メンバーでHappy Birthday to you〜♪のプレゼント!!
家でこっそり練習した甲斐がありました…!笑

◎歌唱練習
 「歩いて帰ろう」を最後まで通すことが出来ました!
まずは一度先週まで行ったところを復習して、それからそれぞれのパートだいたい半数のメンバーに分かれ、互いのメンバーの歌を聴き合うということを行いました。歌うことも楽しいですが「聴く」ということも楽しい!これもメンバーの人数が増えてきたからですね♪
そろそろチーム分けの予感・・・!どきどきワクワクです。
そして曲の最後まで練習し、みんなで通したものを録音してこの日の練習を終えました。


さて、今年の1月より活動がスタートとなったNSL。半年もたたずのうちに15名になろうとしています。ワイワイ、ガヤガヤ、色々な人に出逢えました。メンバー募集は6月をもって一旦締め切らせて頂きます!
いいですか…
「メンバー募集は6月をもって一旦締め切らせて頂きます!!」
  ええ…大事なことなので二度言いましたよ…。
どうぞ見学からの第一歩、NSLに足を踏み入れてみてください♪

ー ー ー ー ー

【番外編】
練習後はスイーツパラダイスへ☆笑

写真

流れるチョコフォンデュに大はしゃぎなケンケンさんときたむーさんでした(^o^)/♪
今週の報告はこれにて終了☆ ゆっこ

5月12日 活動報告*

こんにちは、まっちゃんです\(^o^)/

最近メンバーの女子力がぐんぐん上がってきているNSL。特に男性陣…。笑 
負けてられません、もっと女子力磨かなきゃ!笑

では、5月12日の活動報告です。


本日は名駅のスタジオでの練習でした。
なんと、見学者さんは4名!!大人数での練習となりました。きたむーさんは引率の先生のように、端に寄ってねーっと皆をぞろぞろと引き連れて会場へ到着。そんな光景もなんだか面白かったです^^*

<基礎練習>

新メンバーや見学者さんもたくさんいたので、ストレッチ・発声練習をじっくりと行いました。
発声では口角を上げて目線は遠くに、明るく歌うことを意識します。そうすると聞こえ方も変わってきますし大切ですね!

ハミングではピンさんからアドバイスがありました。mハミング(口を閉じてのハミング)では、「お」の口をしたまま口を閉じて行うといいのだそうです。またひとつ勉強になりました!

<歌唱練習>

見学者さんにアカペラの雰囲気を味わってもらうため、まずはメンバーだけで「♪世界に一つだけの花」を披露しました。今回はかっきーが初ボイパに挑戦! キレがすごい!!って見学者さんに褒められてたけど、本人は腑に落ちなかったようで…練習の最後にもう一度リベンジすることに(゜-゜)!
そのあとに、今回からスタートした新曲の「♪歩いて帰ろう」を、見学者さんを含めた全員でそれぞれが希望したパートごとに分かれて練習、そして出来た所まで皆で合わせました。

初めて歌う曲でしかもこんな大人数なのに、皆の声がそろってる所もあって驚きました。見学者さんも緊張していたかもしれないけど、それを感じさせないくらい溶け込んでいました。皆でいろいろと意見を言い合ったりもして、それってすごく大事ですよね。


そして最後はかっきーのリベンジ!!すーっごくキマってました☆ボイパがあると曲が締まりますね。リズムもとれて歌いやすかった!いつかはお客さんとして皆の歌を聞いてみたいなぁ。皆の歌声も、格段にパワーアップしていました!

そんなところであっという間に3時間半の練習は終わりました。楽しい時間って本当にあっという間に過ぎますね。
解散後はメンバー数人でロシア料理を食べに行ったそう(*^_^*)美味しかったのでしょうか??今度は私も参加したいな~。


本日は見学者の皆さんは楽しんでいただけましたでしょうか^^?私も皆さんと一緒に練習出来てすごく楽しい時間でした♪
こんな感じで、いつも笑いが絶えない楽しい雰囲気で練習しています。もちろん、やるときは真剣に練習していますよ!気になってる方がいたら、ぜひぜひどなたでも一度気軽に参加してみて欲しいです\(^o^)/
今日もいっぱい笑って、充実した時間を過ごせました*

次回もまた名駅での練習です。
さらに綺麗なハーモニーを目指していきましょう♪
以上、まっちゃんでした。

5月6日 ピクニック

こんばんは。かっきーです。

遅ればせながら、ゴールデンウィーク最終日、5月6日に行ったピクニック企画について報告させていただきます。

歌うだけがNSLじゃない!…ということで、今回はピクニックを企画しました。

天候にも恵まれましたね。1年のうち、一番のピクニック日和だったと言っても過言ではないでしょう。

集合してみてびっくり、なななんと3人の服がドット柄!

BandPhoto_2013_05_06_21_17_02.jpg

このポーズは、言わずもがなドットポーズです。

ピクニック開始。珊瑚さんとお子さんのてつや君も合流。

BandPhoto_2013_05_06_21_17_22.jpg

一人一品以上、料理の持ちよりです。手作りの方もいらっしゃったんですが、とても美味しかったです。みなさんとても女子力が高い。負けてられません。

本当に美味しかったです。ぜひ次回も!

お腹が満たされたら、シャボン玉をしたり、フリスビーで遊んだり、紙飛行機を作ったり。

しおりんはお姉さんのようでもお母さんのようでもありました。とても微笑ましい光景です。

BandPhoto_2013_05_06_22_02_33.jpg

青い空、美味しいご飯、楽しい仲間たち。これが楽しくないわけがあるでしょうか。(いや、ない。)

というわけで、五月病も遥か彼方へ吹き飛ばすぐらい楽しい1日となりました。

BandPhoto_2013_05_06_21_16_26.jpg

最後に、どうしても乗りたかった観覧車にて。

解散後は、まっちゃんも合流し、名古屋駅近くの居酒屋へ。コアな(コアすぎる)話が聞けました。

メンバーの新たな一面が知りたかったらぜひ飲み会にも参加してみてくださいね。

というわけで、最後に、参加してくださったみなさんありがとうございました。

こんな至らない幹事ですが、楽しい1日になったのはみなさんが良い雰囲気を作ってくださるからだと思ってます。

ぜひ、また次の企画も参加してください!!

さあ、アカペラ以外にもこんな楽しいことが盛りだくさんのNSL、まだまだメンバー募集中ですのでお気軽にご連絡ください!お待ちしております。

それでは、かっきーでした。

5月5日 活動報告☆

お久しぶりです。ピンです☆
5月5日(日)の活動報告です。
今日はGW中ということで、きたむーさん、ゆっこ、あーちゃん、しおりん、私の
5人という少数メンバーでの練習となりました。


① 基礎練
普段はきたむーさん、たっくんに基礎練を担当してもらっていますが、今日は
私が担当しました。
柔軟体操では新たに腰や顔のストレッチを取り入れました。
そして、今日特に重点を置いたのが腹式呼吸です。ラクな姿勢を心がけ、
手で脇腹を抑えながらのブレス。さらに前傾姿勢をすることで、(イメージですが)
よりお腹や背中に吸った空気を取り込むことが意識できたのではないでしょうか♪
発声練習の最後は「あくびのうた」。下あごに力を入れずフリーな状態で歌う練習です!
言葉で伝えるのはいつも難しいと感じていますが、今日は特にゆっこが余分な力が
抜けて自然な発声ができ、ゆっこ本人も歌いやすいということを実感してもらえたのが
嬉しかったです(^^)

② 歌唱練習
今日は2声で歌えるように編曲されている「ムーンライト伝説」のみを練習しました☆
初心者の方に合わせ、できるだけ同じパートの人数が多い状態で練習を行ないたくて
この曲を選曲しました!
でも、もともと男声2パートで歌うように編曲されているため、女声にとっては音域的に
高くて歌いにくい曲でしたが、今日までの練習ということで我慢してもらいました(^^;
歌いにくくてごめんよ(>_<)
上パートには女声、下パートは男声に分かれましたが、上パートを中心に最後まで
通せるように音取りをし、アンサンブルをしました。

今日は少人数だからこそということで、上下のパートで1人ずつのアンサンブル
(2人で合わせる)を行いました。
初めはあーちゃん、きたむーさんで1組。ゆっこ、しおりん、私で1組という形で
発表し合う予定でしたが、しおりんから「せっかくなのでゆっことピンくん、
私(しおりん)とピンくんでそれぞれ発表し合いましょう!」と言ってくれました。
しおりんは入会して間もないのに、積極的に提案してくれたのがとても嬉しく
いい刺激になりました(^o^)v
各グループの演奏が終わるごとにみんなで意見や感想を発表しあうようにしましたが、
みんなそれぞれで意見も違って、視野も広がりますし、指摘し合っているところを見て
やっぱりワークショップっていいなって思いました♪♪
正直あーちゃんやしおりんはまだアカペラを始めたばかりなんでいきなり2人で
合わせるのは少し不安に思ってましたが、そんな不安も吹き飛ばしてしまうくらいに
二人とも堂々とツヤのある声で歌ってて、びっくりしました(*゜Q゜*)
また次回からも取り入れていこうと思いますのでよろしくお願いしますね(o^-‘)b☆

NSLではこれからも初心者の方にもアカペラに親しんでもらえるような練習を
心がけていきます。もし興味がある方はお気軽にご連絡くださいね(^ω^)

以上。ピンでした♪ではではまた☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR