6月30日の活動報告

今回初めて日直を担当させていただきます、露伴です。

最近皆さんのシンクロ率が高く、今日もボーダー、チェック、
ギンガムチェックと柄のそろっている方がいました!
ふと、ペアルックってもう死語なのか気になりました…
とにかく、来週もどうなるか楽しみです(笑)

さて、今日は見学に来てくださった
二名の方とも一緒に名古屋での練習でした!

ナナちゃんのアゴやばかったです…

■基礎練習■
・ストレッチ
・ハミング
・あえいおあえいおう
(登りはレガート、下りはスタッカート)
・ハモリの練習

また、ペアでハモろう第二弾(注:ハモリの練習の意)として
花*花さんのあ~よかったのサビを歌い練習しました。


■Good Old Acappella■
・前回の復習もかね、D前まで全体で一度合わせて練習
・見学者さんも一緒にパートに分かれて練習
・全体で最後まで通して合わせて練習
・全体練習をして気になったところをパートで練習
・再び全員で最後まで合わせて練習


■オリビアを聴きながら■
見学者さんへのオリエンテーションの間に練習しました。
・一回だけ楽譜を見て合わせ練習
・強弱を決めそれを頭にいれ意識しつつ暗譜で合わせ練習
→和(ハーモニー)の中で自分の音量がどうなっているか集中して互いに聞きあうため。


■歩いて帰ろう■
今日はGood Old Acappelaを中心に練習をしたので
一度しか合わせることができませんでしたが
皆さんノリノリで楽しそうでした!
見学者さんにも楽しんでいただけたら幸いです。


そして今日は待ちに待ったバンド発表の日でした!
チームNとチームSに分かれたのですが、チーム〇〇と聞くと
つい某アイドルグループを思い出してしまい総選挙ってあるのかな~
なんて思ったりしました。
そんなバンドごとの練習は次回の7月7日、七夕から始まります!

以上、わくわくが止まらない露伴でした。


6月23日の活動報告

こんにちは!今回日直を初担当する千です。
最近、蚊にモテてモテて困っています。足の裏まで刺されました…
皆さんも悪い虫にはご注意を!
さてさて今回は女子7人+女子力の高い男子2人という女子会練習でした。

会場は金山です。

◇基礎練習◇
・ストレッチ
・ハミング
・マイマイマイマイ
・リップロール
・あくびのうた(リップロールver.の後ふつうに歌いました)
あくびのうたは可能ならば1フレーズをひと息で歌うと良いということでした。

◇Good Old Acappella◇
前にも練習していましたが、新しいメンバーも増えてきたので再チャレンジ!
(と言っても、私は初チャレンジ組です)
曲の前半をパートごとに練習してから皆で合わせました。
聴くだけでウキウキしてくる楽しい曲です(^o^)

◇オリビアを聴きながら◇
3回目は楽譜なしで歌う!を目標に皆で合わせました。
楽譜を見ないと上向きの響きになって良い、とお褒めの言葉が!
ボールを投げるときと同じで斜め上45度めがけて歌うと遠くまで届くそうです。

◇歩いて帰ろう◇
1回軽く楽譜を見つつ合わせ、2回目は観客を意識した並びで楽譜なしで合わせました。
楽譜を見ずに歌って、あとから間違えたところを確認するのが暗譜への近道です!


6月も終わりにさしかかり、いよいよバンド分けが近づいてきました!
(次の練習で発表?ですよね?)
どんなバンドになるか楽しみです(*^^*)



6月16日活動報告

こんにちは!
今回初の日直でチョイ緊張気味のヤマです。
今週は雨ばっかりでテンション下がり気味ですが、
日曜はどうやら晴れるようなので元気出して活動報告したいと思います(^ ^)

今回の練習は名駅にて見学者さん3名を迎えての練習でした!

★基礎練習★
・ストレッチ
・ハミング
・アルペジオ
・ハモりの練習

今回が初となるハモりの練習では、CHEMISTRYのPEACE OF A DREAMのサビの部分を使って練習しました。
4度のハモりって普段聞きなれない響きなので、難しいなあという印象。

★オリビアを聴きながら★
・全体で一度通し練習
・パート練習
・2グループに分かれて、グループごとの練習
・各グループごとで発表

見学者さんを加えての発表となりました。
前回の練習の時よりも音の厚みが増し、曲自体を楽しめるようになってきました。


★歩いて帰ろう★
・全体練習

見学者さんへのオリエンテーションの間、全体の通し練習を行いました。
全員が周りを意識して歌えるようになってきたこともあり、細かい音のタイミングも合うようになってきました!


見学者さんを迎えつつの練習でしたが、
いつも通りのアットホームで温かい雰囲気での練習でした!
この雰囲気の中だからこそ、温かいハーモニーが生まれて…くるはず?(^ω^)/

次回の練習は金山です!
晴れるといいな~

以上、ヤマからの活動報告でした!!

6月9日活動報告♫

こんにちは!今回初の日直を担当します、しおりんです。
最近健康診断で低血圧だと判明しましたー、上が80台というのはやばいのでしょうか。。
でもでも、テンションは高めに!6/9の練習の報告をします♪( ´▽`)

【本日のドレスコード】
男子:スーツ
女子:ワンピースorスカート

スーツ男子たちワンピース&スカート女子たち

みなさんキメキメでとっても素敵でしたー!


【基礎練習】
体操,ストレッチ→ハミング→アルペジオ→あくびのうた→リップロール
今回から新しい基礎練習、リップロールが開始しました。
リップロールとは、唇をぶるぶる動かすことで、声帯のストレッチになるそうです。はじめのうちは難しいので、指などで補助しながら練習していくとよいですね。

【オリビアを聴きながら】
初めにパート毎に別れて練習を実施したあと、全体で通して歌いました。
先週開始した曲ですが、最後まで合わせることができました!すばらしいです(^o^)/
今後は他のパートと合わせていくことで、より綺麗なハーモニーを響かせていきたいです!

【総集編】
今日はただ、スーツ、ワンピースで練習に来たわけではありません!
NSL立ち上げ当初から練習してきた曲をみんなで歌う、総集編です☆

♫セットリスト♫
*空も飛べるはず
*Good old Acappella
*ムーンライト伝説
*世界に一つだけの花
*歩いて帰ろう

*MC(サプライズ)

*旅立ちの日に

総集編@世界に一つだけの花

一発本番でしたが、どの曲もとっても綺麗にハモれていましたー♪♪
そして、前半戦のラスト、「歩いて帰ろう」。
事前に打ち合わせて、最後のサビをこっそり替え歌してました。
「NSLへ~、かえろうっ!」

実は、初期メンバーのまっちゃんが、しばらくお休みするということで、
総集編は彼女へのサプライズだったのでした。
色紙と、こっそり練習してきた「旅立ちの日に」をプレゼントしました(*^^*)
集合写真@0609
また帰ってきたとき、一緒に歌えることを楽しみにしています☆

歌うこと、ハモることの楽しさを改めて実感した練習でした!
素敵な仲間たちと、もっともっとアカペラを楽しんでいきたいとおもいます♫

以上、自称カメラマンのしおりんでした。

6月2日の活動報告☆

皆さんはじめまして☆今回日直担当させていただきます、あーちゃんです(*^_^*)
前回のブログを読んでギャル語?の意味がさっぱりわからず、年を感じています…
最終的には別に知らなくてもいいや〜とゆうことで落ち着きました(笑)

とゆうことで、6月2日の活動報告します☆

金山での練習でした♫

♩練習内容
〈基礎練〉
ストレッチ&発声練習(ハミング・いまやまに・オクターブ・あくびのうた・いぬのおなか)
注意点は、オクターブの高音を出すときに上から当てるような感じでだすこと・そしていぬのおなかのスタッカートの発音時に、口を動かして言い直すのではなく、腹筋を使ってお腹の力で発声すること!です。それから全体的に上を向いて明るく歌いましょう、とゆうことでした。

〈オリビアを聴きながら〉
今回より新曲が開始となりました
とりあえず途中までパート練習して最後みんなで合わせました。ハーモニーがとてもきれいな曲でした。これからが楽しみです(*^_^*)

〈歩いて帰ろう〉
最初から2グループに分かれて練習、最後に発表しあいました。それぞれグループで個性が出ていてとても面白かったです!これからは楽譜をなるべく見ずに、アイコンタクトをしながら歌えるようにだんだんしていきましょう!とゆうことです。歌っていてもとても気持ち良かったです☆

次回は名駅での練習です!
これからがとても楽しみですね(*^_^*)

そして、メンバー募集はいったん6月で締め切ってしまいます…>_<
みなさん申し込みたいなら今しかないですよ!
こんなに楽しいサークルは他にはありませんよ!
興味のある方はぜひぜひ見学に来てくださいね☆
お待ちしてます(*^o^*)♫

以上、あーちゃんでした☆









iPhoneから送信
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR