7月28日練習記録

じぇじぇじぇ!

どうも。今回の担当も冒頭から流行語(?)でいこうと思うゆっこでございます。(しかし特に意味を考えて発言している訳ではない…)
あまちゃん、人気ですよね〜。能年玲奈ちゃんめちゃくちゃかわいい。
本編に全くついていけてないのでお盆休みとか年末に一挙放送されることを願います。


さて、7月28日の練習記録をば。

本日より、にんにんが正式加入となりました☆
よろしくおねがいしまーす(^^)!

この日は色々あり開始がだいぶ遅れての練習に;
◆基礎練
→ストレッチ
・今回あーちゃんが普段やっているという腹筋の練習を伝授してくれました。通常の腹筋の仕方を工夫するだけ!
上半身を起こす際に背中は丸めず真っ直ぐ・頭を支える腕は、肘を顔の前に出すのではなく耳の横へ真っ直ぐ。(う〜ん、自分の説明能力では伝えられない…)
これで上半身を起こすのは案外むずかしい…。でも効率よく腹筋が鍛えられるような感じがしました。

→発声練習
・呼吸(4拍→8拍→12拍、2拍→1拍→1/2拍)
・ハミング
・ん〜ま〜あ〜
・ど〜そ〜ふぁみれど〜

◆全体曲練習
→きまぐれロマンティック 1番サビ終了まで
楽譜の所々に色んな仕掛けがあってむずかしい…けど楽しい!
本日は他のパートとはさらりと合わせただけで終わりましたが、サビ前の『解き放してー ね』の部分は「おおー(゜o゜)!」とくるものが。笑

◆バンド練習
→チームSはいよいよポニョの練習を開始!
あの独特の和音とリズムを掴むのが課題だなあと思いました。


— — — 番外編 — — —

◆NSL歓迎会(モリゾー&トシ の巻)
→練習終了後は新メンバーであるモリゾーさんとトシさんの歓迎会!
ということでカラオケと、その後にスイパラへ。

・ついにあの人が引退宣言…!?
・キレのある女々しくての踊りを披露してくれたT氏
・ダイエット中にスイパラは拷問

の豪華3本立てでした(^O^)☆
今回行けなかった方も次回はぜひ行きましょうね♪

それでは(実はまだポニョを観たことがない)
ゆっこでした☆ み 観なくては…

7月21日活動報告☆

こんにちは。ピンです☆

7月21日の活動報告です。

<基礎練>
前回に引き続き、腹筋を鍛えることをテーマに柔軟体操!
足上げ腹筋を今回も取り入れました。歌う際にどこに力をいれて歌えばいいのかを
実感できたのではないでしょうか♪
次回以降、あーちゃんによる腹筋講座も楽しみにしてます(^^)
最近かっきーによるボイパ講座など、いろんなことが吸収できて嬉しい限りですね!

最後に、腹筋を意識しながらの「あくびのうた」を歌いました。それと同時に
息を吸う際にお花畑や紅茶の香りなどを嗅ぎながら(イメージですが)歌うことにより
軟口蓋や鼻、目などいろんな部分を上げて響きを豊かにするということも
意識しました。
いい香りというと皆さんは何を思い浮かべますか?しおりんは昼に食べたインドカレー
が真っ先に浮かんだそうです(笑)

<全体曲>
今回からいきものがかりの「気まぐれロマンティック」を取り入れました。
この曲は横浜SoundLeAfのあびさんにアカペラアレンジしていただいた楽譜と
なっております。あびさんに感謝です!
今回のリードパートはしおりんにお願いしてましたが、あーちゃんもやってみたいとの
希望があったので歌ってもらうことになりました。他にもケンケンさんは初ベースに
、かっきーは当日からボイパに挑戦してもらうことになりました!
このように、全体曲では失敗をしてもいいので、普段歌っていないパートにも
積極的にチャレンジしていろんな可能性を広げていってくださいね☆

パートごとの練習をし、残り10分でアンサンブル。テンポが速く合わせるのも
大変でしたが、集中しながら聴き合うことでキレイなハーモニーになっていました♪
この曲は時間はかかりますが、振りつきで楽しくみんなで歌えたらいいですね!

<バンド練>
私はチームS所属なので、チームSの報告をします。
前回まで歌っていた「世界に一つだけの花」を暗譜して聴き合う練習をしました。
全体曲と違い、少人数なので合わせるのも難しく感じましたが、適度に緊張感の
ある練習になっていて良かったのではないでしょうか。
今日は何と露伴が意外な一面を披露してくれました!NSLの皆さんに披露する
機会もあると思いますので、お楽しみに!!
残った時間で「気まぐれロマンティック」をバンド内で合わせる練習をしました。
一人一人の良いところもクセなどもよくわかり、いい練習になったと思います。
次回からバンドでも新曲を取り入れていく予定ですので、楽しみにしております♪

以上、ピンでした(^^)/

7月14日☆活動報告


きたむーです.
NSLは,2013年1月13日(日)の活動開始以来,
ちょうど半年を迎えました☆

おかげさまで6月に初期メンバー募集を終了し,
現在,17名で和気あいあいと活動しています.
これも我々をサポートして下さっている皆さんのおかげです.m(__)m
本当にありがとうございます(^O^)/

さて本日は,池下駅から少し歩いてコミュニティセンターで練習を行いました。

☆ 基礎練習 

柔軟体操(珊瑚)

「『胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)』
を意識して、これをほぐしましょう。」(ケンケン)

足上げ腹筋 ~six packを目指して(?)~

昔,横浜でもやっていましたね.
希望者多数(?)により名古屋でも開始しました!
NSLメンバーの声:
「腹筋割りたい!」(しおりん)
「自分、昔、割れてましたよ( ̄▽ ̄)」(かっきー,トシ)

発声練習

このまま腹筋をテーマに、
スタッカートや「犬のおなか」を練習しました。
最後は、リップロールで唄う「あくびの歌」でシメ。

★ 休憩

かっきーより,ボイパの簡単なレクチャー☆

☆ 全体曲 「Good Old A Cappella」の最終回でした.

・初めから二班に分かれて練習し,最後にお互いに発表.
Cメロの強弱や、コーラスのハモりの精度など、それぞれの班で心がけた事に改善が見られましたね。

・「発表中、拍(はく)を取るなら表か裏か、バンドで統一しないと目立ちますよ。」(トシ) さすが経験者!

★ バンド練習(チームN)

「空も飛べるはず」

連休のなか日という事で人数少なめでしたが,コーラス陣でサビ手前の和音を重点的に練習。
当初よりキレイに聴こえるようになりました。
その後、ボイパも一緒に全体を通しました。

「亜麻色の髪の乙女」

今日はパート決め.次回から歌っていきます!

--------------------------------------------

帰りは数名で,地元の千ちゃんオススメの定食屋で
おいしいカニクリーム・コロッケをいただきました(^_^)v

次回からは,横浜SLあびさんから楽譜を提供をいただいた,あの曲を全体曲で歌っていきますよ~!(^O^)

以上,
きたむー でした☆

7月7日練習

更新遅くなりすみません。チンです。

では7月7日のまとめです。

今回から正式メンバーとなったよっちゃんと、見学者さん1名が来てくださっての練習でした。

☆練習内容☆
〈基礎練〉
◎ストレッチ
◎発声練習
・呼吸:4拍→8拍→12拍、2拍→1拍→1/2拍
・ハミング(m)
・mから口をあけてのハミング
・和音

〈Good Old Acappella〉
最初はパート練習、そのあと2つのグループに分かれて練習しました。
最後にそれぞれ発表し合いました。

〈お土産タイム〉
珊瑚さんからは鹿児島みやげのかるかん!と、千ちゃんからは30周年のディズニーランド?シー?のおみやげいただきました!ごちそうさまです!

〈バンド練習〉
今回からチームN、チームSに分かれての練習が始まりました!
チームN、初めての曲は「空も飛べるはず」!楽しく歌えました。
チームSからは「世界にひとつだけの花」がきれいに聞こえてきました。

ということで、いい大人なのに体調のコントロールがうまくいかないチンでした。
暑いのにマスクはとってもつらいです。なので皆様は夏風邪にお気をつけください。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR