8月25日▽活動報告

こんにちは。
夏休みも今日で終わり(我が子が通う園は2学期開始が早いのです!)、
明日から息子が幼稚園に!!!…とひたすら嬉しい珊瑚です。
…子供の頃は、夏休みが永遠に続けばいいのにと思っていたくせに…
大人って勝手な生き物ですね(ゝω∂)てへぺろ☆

さて、8月25日の活動報告です。

▼基礎練習▼
・柔軟体操
普段から行う首・側筋・上腕のストレッチ
呼吸を意識しながらの前屈

・発声練習
ハミング・アルペジオ・あくびのうた・いぬのおなか
いぬのおなか、ハミングで『ビリビリするくらい鼻に当てながら』
息先行で音を乗せていくように発音して歌ってみました。
ハミングも意識してテクニカルに出すと随分と変化がわかりますね!

▼歌唱練習▼

◎全体練習◎

先週に引き続き“きまぐれロマンティック”
振り付け強化練習、粛々と続行中。
鬼モードのピン先生、『緊張感が重要ですね』と
サディスティックに微笑みつつも、ビシビシ指導。
魂抜けてた人が何人か…(踊りとか超苦手(T-T)な私もその1人)

二班に分かれて練習→発表。
班練習の時間は短く、各班それぞれ重視する内容が違ったこともあり
それぞれ全く異なる雰囲気になっていて楽しかったです♪

◎チーム練習(チームS)◎

先週に引き続き、ポニョ。
…ですがこちらも振り付け強化練習なう。。。
こちらはお遊戯っぽい感じの優しげな振り付けですが、
鬼ピン続行気味の先生と、魂抜け気味の生徒たち…
コーラスの皆は本当に大変そうでした(;_;)

ただ、合わせた音色としては全体的にほぼ仕上がりつつあり
細かい部分を詰めつつ、来週でポニョは一旦終了となります。
かわいく、かっこよく、メリハリつけて、楽しく歌えるように頑張るぞ♪

次回は春岡での練習。
全体練習では新曲がスタートします♪

いきなり涼しくなったと思えば暑さが戻って来たりと。
季節の変わり目、体調管理には十分気をつけましょうね♪
そして今年は何故か台風少ないですが、ここ数日の大雨で
あちこち涸れ気味の水がめも潤ってくれたらと祈りつつ。
以上、珊瑚でした★

美容ww

こんばんは、たっくんですww

今日の練習は・・・


美容についてですwwww

リンパの流れをよくすれば、歌もうまくなる!!!
と思っている私は、常にそういった情報もチェックしているのです←



とまあ前置きはここまでにして、




発声前のストレッチから入念にやっていきました。
基本的な体ほぐしから、芸大(東京藝術大学)でお馴染み、”こんにゃく体操”まで幅広くやりました。


”歌うまくなりて~”ってみなさんお思いでしょうが、やはりセンスという名の壁がございまして・・・
向上心から理論武装してうまくなろうと頑張っていると、逆にかたくなって自分のポテンシャルすら発揮できなくなってしまうものです。

こんにゃくのように脱力しながら歌いましょう!!!!




発声練習。ピンさんのブレスが某ブレスダイエットのようで、なんかすげーと思いました。人前にたってエラそうなこといってる私ですが、基本的にこういった基礎練はサボりがちなので・・・リスペクトです。

先々週に引き続き、母音のはなし。i、e系は喉を締めやすいので、軟口蓋をあける意識をもっと大切にするべきだと思います。

あと、ポップスの歌手のみなさんがi、e系統の母音を歌う時にh子音をいれてオサレにうたわれますが・・・あれは喉があんまりあいていない証拠なんで、マネないようにしましょう(少なくともコーラスパートは)。
ミックスボイスでうたわれる歌手でイマイチ完成度が高くない人がなりがちだと思います。個人的にCHEMISTRY堂珍さんのミックスの完成度が高いと思われるので、参考がてらきいてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=o76NqOJon2k
http://www.youtube.com/watch?v=U-iwj4S3ngg


彼、キレイにハモリますよね・・・イケメン、絶対音感、そして美声とかどんだけwwww




歌唱練習。いきものがかり、楽しかったです。
正直踊りは・・・と思ってましたが、実はノリノリでしたw

ベースやボイパなどのリズム隊が踊りに苦戦していたので、要練習ですwww


亜麻色の髪の乙女・・・完全にポニョに負けてました。存在感凄まじすぎですwww
ただ、我らも練習していけばもっともっとうまくなっていくはずです!!!!!

慣れと気合で頑張っていきましょう!!!


以上、たっくんでした。
ちなみに、来週の練習はお休みですw

8月4日の活動報告*

こんにちは、ケンケンです。

8月4日の活動報告です。

今回の練習は、春岡コミュニティセンターでした。

<基礎練>
・体操(珊瑚さん)
珊瑚さんよりベーシックな体操を行ってもらった後、よっちゃんよりゴスペルグループの練習で取り入れている「肩もみ」を紹介してもらい皆でやってみました。

肩もみは、肩周りの筋肉もほぐれるし、心もリラックス出来て良いですね(^^)
皆意外に肩もみ上手が多くてビックリ!

・発声練習(ピンくん)
まず立った時の姿勢が、壁に頭・肩・腰・足がつく感じを体感し、その後発声練習をしました。
歌っている最中にも崩れないように練習で充分意識したいですね。

またロングトーンの後半ではエネルギーや音程が落ちがちですが、むしろエネルギーが増幅する感覚で(クレッシェンドな感じ)で声を出していった方が良い、との話も出ました。

<ボイパ講座>
ボイパ担当のかっきーから第二回のボイパ講座が(^^)とても勉強になります。
これからも各自の強い分野を練習の際に披露出来ると良いですね。

<全体曲>
「気まぐれロマンティック」を一応最後まで通しました。この曲はテンポが変わる箇所も多く、また字ハモの部分もありますので、アイコンタクト等タイミングを皆で合わせていきましょう。
次回から振り付けの練習もあるとかないとか…?

<バンド練(チームN)>
バンド練、チームNの方の報告です。「亜麻色の髪の乙女」も全体曲「気まぐれロマンティック」と同じく、字ハモや休符のリズムなど同じ動きの中でタイミングを合わせる部分の多い曲。

最初はどうしても各パートのメロディやリズムに集中が行ってしまいますが、少しずつ全体のタイミングを見ながら聞きながらハーモニーを作って行きたいですね。

…時間の関係で「空も飛べるはず」は出来ず。限られた練習時間なのでペース配分も重要です^^;残念!

まだまだ暑い中ですが、栄養と睡眠を取って夏を乗り切っていきましょうね〜!

以上、ケンケンでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR