9月29日☆大阪アキペラの陣☆

きたむーです.
本日のNSLは通常練習をお休みにし,
有志メンバーで大阪のアカペラライブ・アキペラへ!(^O^)

というわけで,朝早く名古屋駅に集合した
ゆっこ・あーちゃん・きたむー
は,近鉄特急の半個室席で
(小声で)これまでの練習曲をいくつか口ずさみながら,
あっという間に2時間経って大阪(難波)に到着☆

ピン・しおりん・もんちゃん横浜SoundLeAf,以下SL
ふじち
さん大阪SL,以下OSLみるきぃさんOSL
と合流し,まずは腹ごしらえ(笑)
大阪名物の一つ,タコ焼きをいただきました.(^◇^)

和気あいあいと地下鉄で北千里のライブ会場へ移動し,
OSLメンバー+卒業生のバンドで,黄色がイメージカラーの
花音(はなおと)さんのライブを鑑賞♪
一年ぶりに聴かせてもらいましたが,
やっぱりステージ慣れしてるし上手だなぁ~(^^)

その後は他のバンドの演奏を聴きながら,
ユ→スケさん・やまPさん・キャシー花音も兼任)・aja
yamabeatさん・コアラさんら
OSLのメンバーと再会を喜んだり,初めましてをしていたら,
なんとダメモトで申し込んだ
『飛び入り参加枠』という当日申込枠で演奏できる事に!!

というわけで,まさかの
SL3支部横浜大阪・名古屋即席混成バンド
が実現し,ライブ発表を行えちゃいました!! )^o^(

しかもわれわれNSL(名古屋SL)にとっては,実はこれが初ライブ
僕にとっても約2年ぶりのライブ出演でしたが,
やっぱりステージからの眺めって気持ち良いなー!(^o^)

曲目とパートはこんな感じでした☆

---------------------------------------------------------
☆曲目☆  『歩いて帰ろう

☆パート☆ (敬称略)
・リード: もんちゃん (横浜
・トップ: あーちゃん (名古屋)
・セカンド: ゆっこ (名古屋)
・サード: きたむー (名古屋)
・ベース: あっちゃん (大阪のアカペラサークル・華音(KANON)さん)
・パーカス: yamabeat (大阪
---------------------------------------------------------

無事に発表を終え,即席バンドのみんなで記念撮影(^_^)v
お疲れさま&ありがとうございました!

3支部混成バンド記念写真1 3支部混成バンド記念写真2

帰りはやまPさんに送ってもらいつつ,
一緒に新大阪の近くでモダン焼きを食べました(^.^)

モダン焼き

そんなこんなで,SL各支部のメンバーと過ごした濃密な週末でした☆★☆
大阪の皆さん,ありがとう!
また一緒に楽しく歌いましょう♪♪♪


続きを読む


9月22日活動報告

こんにちは、千です。
本日はカチューシャデー!!ということで思い思いのカチューシャで練習に臨みました。
私の独断と偏見によるベスト・オブ・カチューシャ(英語おかしい!)はゆっこさんです(*^o^*)
モリゾーさんとピンさんはもはやカチューシャしてるのかどうかわからないほど似合ってましたね!

ではでは活動報告です。金山での練習でした。

◇基礎練◇
準備体操は参加できなかったので、発声から報告します。

・ハミング
・あえいおあえいおう
・いーまやーまにー
・あくびのうた

鼻濁音・軟口蓋・腹筋を意識して歌いましょう!
「いーまやーまにー」は「い」「や」「に」の音だけを「あ」に変えて抜き出して、オクターブの練習をしました。オクターブ、難しいです。

◇In The Still Of The Night◇
本日は発表のみ行いました。
ぶっつけ本番、しかも初めてのパートにチャレンジした方もいたのに、すごくまとまってましたね(^^)
基礎練でときどき歌ってもいいかもね、なんて言葉も。

◇あさってはSunday◇
新曲です!きたむーさんとピンさんの出会いの曲だとかそうでないとか…!
全体ではAメロまで、コーラスではサビ前まで合わせました。
サビ前のコーラス「Monday-Tuesday…」と続いていくところで「Monday-Thursday-wednesday…」となる事態が!
ごめんね、火曜日(>_<)

◇バンド練◇
チームNは亜麻色、空も飛べるはず、スタンドバイミーの3曲を練習しました。
亜麻色と空も飛べるはずはもう楽譜なしで歌えるといいですね。
アイコンタクトをいっぱいしましょう!(*^o^*)

19日は十五夜さんでしたね。満月じゃなくても、最近月がとってもきれいです。
晴れた夜には空を眺めてみてはいかがでしょうか(^^)
以上、まだまだ夏休みの千でした~

9月15日活動報告

こんにちは!
久しぶりに日直が回ってきました〜(^^)
どうも、ヤマです(^ω^)

今回は池下での練習でした。
しおりんが髪型フワフワのボブになっててめっちゃ可愛かったです。
来週はカチューシャ…
はっ!!!来週はカチューシャDAYにしたい!
女子も男子もカチューシャね!
決定ね!

おっと、ちょっと興奮しちまいましたね…
気を取り直して、活動報告に移りたいと思います。

《準備体操》
・各所ストレッチ
・あーちゃんの腹筋講座

あーちゃんによる腹筋講座は大変ドSな腹筋運動でした(笑)
二人一組になり、腹筋して起き上がってきた相方をどつき倒すという…
やー、楽しかったですね!
皆で頑張って腹筋割りましょう!

《基礎練習》
・ハミング
・音階練習
・あくびの歌
・犬のお腹の歌(?)

音階練習は音階の最後の音のテンションを落とさず、最後まで明るく歌いきりましょう!
との鬼ピン様からのコメントがありました(^^)

《全体曲練習》
・In The Still Of The Night

一度全体で通した後、2チームに別れて練習して最後はチーム毎で発表しあいました。
ケンケンさんとピンくんの素敵なリードボーカルが印象的でした(^^)
コーラスも、まとまりがあってすごく良かったです。
後は、曲のテンポがゆっくりなので、曲の流れを止めないように歌えるともっと良くなるのでは(o^^o)
との意見がありました。

《バンド練》
チームSでは先週に引き続き「君の瞳に恋してる」の練習でした。
サビ部分の練習だったのですが、とても楽しく練習できました。
この曲は歌詞も英語である上に、音程も取りづらいので個人練もしっかりしていきたいと思います。

以上、活動報告でした!
来週は金山での練習となります(^^)
そして鍋パーティですねっ!!
闇鍋やりたいなー

9月8日活動報告♪

こんにちは、しおりんです。
先週、あーちゃんのブログで○○系男子、女子の話が出ましたが、
NSLには犬、猫、ペンギン、餃子などが揃っております。
ちなみにわたしは究極の癒し系☆クリーミー女子☆という診断結果が出ました。
自他共に「ありえない」とおもってます。
これを機に、究極の癒し系☆を目指すのも悪くないかなーと思う今日このごろです。

では、活動報告に移ります。
今回は金山での練習でした。

【基礎練習】
今回は最近「鬼」と呼ばれている、ピンくんが担当してくれました!
・準備体操
息を止めないでストレッチを行うとよいそうです。
伸脚、アキレス腱の深くはバランスを崩す人が多数でした。。

・基礎練習
今回は初めて、「カデンツ」というハモリの練習を実施しました。
4パートに分かれ、「うおあえい」と歌います。
このとき、口の開け方を大きく帰るのではなく、
「お」の口で歌うことを意識すると良いとのことでした。
また、息と音量は反比例しているということで、
小さい音量で歌う必要があるときは、息を多めにつかうとよいそうです。

【In The Still Of The Night】
通し→パート練習→チーム分け→発表という形で練習を行いました!
コーラス隊はベルトーンに苦戦しましたが、チームでの発表の際には、
素敵なハーモニーを奏でていましたー♪
モリゾーさんのベースの安定感が半端ないです。
リードのピンくん、珊瑚さんも素敵でした(´∀`)

【バンド練習】
チームSは、「君の瞳に恋してる」を練習しました!
この曲は英語詞で、コーラス、ベースにもリードパートがあるため、
歌詞を把握するのにちょっと苦労しましたが、可愛くて楽しい曲なので、
楽しく歌っていきたいと思います♪
チームNはガールズ会だったみたいですw

秋も深まってきましたが、NSLではイベント目白押しです!
大阪遠征、合宿などなどー!
これからもまじめにたのしくはっちゃけながら練習をしていこうと思います☆

以上、クリーミー女子見習いのしおりんでした。

9月1日練習報告☆

こんばんは、あーちゃんです。
今日は雨と雷がすごくて洪水警報まででてましたね。
みなさん無事に帰れたでしょうか…
私はこの世でいっちばん苦手で嫌いなものは雷です(;_;)その次くらいが地震とお化け屋敷です(;_;)

それでは、9月1日の練習報告したいと思います☆
〈基礎練習〉
・準備体操
ストレッチ
腕まわし…最初に腕を同じ方向に回してから互い違いに回すとやりやすいそうです!
・声のキャッチボール
声を飛ばす、お客さんに声を届ける練習とゆうことで、キャッチボールの真似をしながら、声を出しました。個人的に「今日は給料日!♪」と言った時が一番みんな声が出ていたような…もちろん私もそうです(笑)
・リップロール
珊瑚さんより、タコの口をイメージして口を開きすぎない。口の中を開けるとやりやすいと教えてもらいました。
・発声練習
あくびのうた
〈気まぐれロマンティック〉
今日が最終日のため、2班に分かれて動画撮影しました!ほんと楽しかったです^_^また踊りたいな〜♪
〈In the still of night〉
新曲が始まりました!パートに分かれて練習した後、通して合わせました。初めてにも関わらずみんな音がとれていました。素晴らしいです(*^_^*)これからが楽しみですね♫
〈チーム練習〉
チームNはスタンドバイミー、亜麻色の髪の乙女、空も飛べるはずの3曲を練習。スタンドバイミーはめちゃくちゃかっこいいです!そしてチームSの方は、君の瞳に恋してるの練習が始まるみたいです。大好きな曲なので楽しみにしています^_^

そして、帰りに数名でケーキ屋さんに寄り、かき氷とシュークリームをいただきました♪シュークリームごちそうさまでした。おいしかったでーす!
ちなみに、そこで○○系男子、女子とゆう話を始めて聞きました!最近はやっている?らしいです。ロールキャベツ男子、アスパラベーコン男子なんて始めて聞きました^_^;気になる方はぜひ検索してみてくださーい☆

以上、あーちゃんでしたー(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR