10月27日活動報告

10月27日の日直兼ウォーミングアップ担当のモリゾーです。
今回はハロウィンデイでした。だいぶこのイベントも定着してきたみたいですね。
駅でも血まみれの集団を見かけました。

今回の参加者
(敬称略)きたむー、ピン、しおりん、ヤマ、千、露伴、トシ、よっちゃん、モリゾー

ウォーミングアップ
・首・肩ほぐし
・上半身ほぐし
・表情筋ほぐし

発声
・ドミソミド
・オクターブ
・あくびのうた(伴奏 千さん)

意外とほぐしが好評だったのに驚きです。
次にやる機会があったら呼吸法とロングトーンも取り入れましょうか。

全体曲

・あさってはSUNDAY(4回目)

2チームに分かれて練習した後、発表しあいました。

チーム1 よっちゃん 千 露伴 ヤマ ピン モリゾー
チーム2 きたむー しおりん 露伴 ヤマ トシ モリゾー

課題
・楽譜をはずすこと
・各チームでテーマを決めて色を出すこと(例)保育園で披露するつもりでetc.

最近各チーム発表を生できく機会がないので中間発表を楽しみにしてます。
この曲の練習はこれで終了です。

バンド練
各グループ11月10日の中間発表に向けて新曲と復習の両方をおこないました。

チームS 
・崖の上のポニョ(復習)
・風になる(Kの手前まであわせ)

次回は、”君の瞳”の復習と、”風になる”を最後まで通します。

連絡
・次回の練習は金山です。

以上で報告終了です。

昼夜の寒暖差が大きくなってきました。
みなさん、体調管理には十分お気をつけください。

10月20日練習報告

10月20日、初日直を担当いたしましたNSL唯一の関西人よっちゃんでございます。

☆練習内容☆

・体操
・発声練習 ハミング
      アルペジオ
      ドミソドソミドをいーまやーまいーで
      あくびのうた
      犬のおなか
      3人一組で和音まわし
      リップロール(4拍、8拍、12拍)

※本日のポイント
・発声練習から楽しくやりましょう^^
・高音は横隔膜、低音は腰に手をあて中指があたる辺りを意識する。
・高音はお腹に何か囲まれている物を反発するイメージで発声すると細くならずに歌える。
・リップロールが苦手な人はフグの口で息を吐く方法や、下を巻くタントリルでもOK。
息をつぎたさず調整することで、太く歌う練習になります。

・全体練習「あさってはSunday」
全員で一回通した後、2グループに分かれて練習&発表を行いました。

①珊瑚さん、トシさん、露伴ちゃん、千ちゃん、よっちゃんチーム
②きたむーさん、ピンさん、しおりんちゃん、ゆっこちゃん、露伴ちゃん

①チームではリードをやらせていただいてますが、コーラス、ベースの上手さに助けられて
楽しく歌わせていただきました。私はアカペラ歴は長い割りにリードはほとんどやったことが
ないので、「これでいいのか?」とビクビク歌っていますが、RAG FAIRオタクとして
土屋礼央さんになりきって歌いたいと思います(笑)

②チームはゆっこちゃんの安定したリード、コーラス隊のきれいなハモリ、ピンさんのベースは
いつもながらさすがだなぁと思います。歌っている時のしおりんちゃんの笑顔が可愛かったです^^
体を使ったリズムのとり方、アイコンタクトは見習いたいと思いました。

※本日のポイント
・本日で3回目なのでそろそろ暗譜しましょう。
・男性曲なので、はっきり歌うのが格好良いです!

・バンド練習
チームNは新曲「家族になろうよ」を初めて練習しました。
今までの曲の中で一番難しい曲だと思いますので、気合を入れてがんばります。
ちなみにリードはケンケンさんです。ケンケンさんの声にかなりはまる曲だと思うので、
とても楽しみな一曲。

チームSは「風になる」「世界に一つだけの花」が上階より聞こえてきました。

☆連絡事項☆
10月27日はハロウィン仮装DAYです!
千ちゃんが制服を着てくれるそうなので、一緒に着用してくれる方を募集中!


以上、よろしくお願いいたします。

少し寒くなってきました。みなさん、風邪には気をつけましょう!^^ 

       

10月13日★NSL合宿2日目!

こんにちは!ブログ初登場、トシです!
NSL合宿二日目の様子です。

この日からモリゾーさん、珊瑚さん、ヤマ姐、スパイダーマンが合流!
2013101301.jpg  Bandphoto_2013_10_26_01_11_43.jpg
アカペラーらしく外で歌って(るフリして)みたりなんかして。

竜ヶ岩洞の地底探索へ!
2013101302.jpg
多分、探索中の様子です。

お昼はフルーツパークでBBQ~。
2013101303.jpg Bandphoto_2013_10_26_01_58_03.jpg
合宿といったらこれ!やっぱ外せないですね。

ひとしきりフルーツパークで遊んで中田島砂丘へ。
Bandphoto_2013_10_26_01_49_55.jpg 006.jpg
とってもきれいな夕日でした。

夕飯はお待ちかねの浜松餃子!
Bandphoto_2013_10_26_01_24_33.jpg
おいしーワイ!・・・僕には食べ始める前に見えて仕方がないけどね。。

そして宿に帰って締め括りはやっぱり飲み会~。
普段見れない素顔が見れていいですね。
一つ挙げるとすればトシの面倒見の良さですかねー。
これは絶対いいパパになるね、うん。

以上、盛りだくさんの合宿二日目の様子でしたー。


10月12日★NSL合宿1日目!

こんにちは、しおりんです。
10月12日~14日まで、初のNSL合宿ということで、
浜松に行ってきましたー★
一日目の様子について、お伝えしていきたいと思います♬

まずは浜松まで車で移動です。
ドライバーはピン氏とトシ氏です。
車の中では歌ったり、DJになりきってみたり、
対談をしてみたり、不思議な扉を見つけたり・・・
ふしぎなとびら
とっても楽しく移動しました。

おひるごはんは静岡民のソウルフード、『さわやか』にて、
ジューシーなハンバーグをいただいてきました(^q^)
さわやか


移動して、うなぎパイファクトリーに到着!
アイスをはんぶんこするらぶらぶなメンバーもいました。
うなぎぱい集合写真うなぎぱい1


よるごはんは本物のうなぎでした。
うなぎ
美味しすぎてみなさん無言になっておりました。

ホテルは浜名湖が見える、超絶景!レイクビューなお部屋でした(´∀`)
あさ


お風呂に入って、おまちかねの飲み会です。
大富豪大会では、大富豪から大貧民まで、波乱万丈な人、
ずっと平民で安定した暮らしを送っている人など、さまざまな人生が垣間見られました。
そして枕投げ!はっちゃけましたねー。これぞ合宿という感じでした。

笑って騒いで、メンバーの絆が深まった一日目でした(*´ω`*)
二日目、三日目は他のメンバーにバトンタッチです!

10月6日の活動報告


行楽の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです、露伴であります。
私は最近ゴルフをしたり、時間があればモノを食べながら本を読んだりしてたので、
「〇〇の秋」と一般に言われているものは一通りやった気がしています。

よし!報告に移ります。
今日は池下で練習をしました。
■準備体操■
首周りのほぐしから始まり全身をほぐしました。筋肉を伸ばすことを意識しましょう。
ストレッチマンくらい伸びればもう言うことなしのばっちぐーですよ~。きっと(^-^)

■発声■
nハミング
まいまいまいまいま
いまやまに
和音取り←NEW!
いぬのおなか
あくびのうた

keep smilingで発声したいです。

あと和音取りと勝手に名付けてしまいましたので説明させてください。
例:ドの音を一人が出す→他の人がミやソなど、ドと和音になる音を出す。

…お分かりいただけたでしょうか?
和音取りの目的は、曲を歌いだす前にポンと一つ音を出したらみんながその音から自分の音をわーっと出せるようになることです。
余計にわからなくさせてしまっていたらすみません。
これが今の私の表現力の限界です…

さて!次にいきましょう。
■全体曲練■
あさってはSundayをまず、復習をかねて一番サビ前まであわせ、パートに分かれて練習、再び今度は一番の終わりまであわせ、テンポ感が合わないためコーラス隊とリード+ベースに分かれて練習、一番のサビから終わりまで通して二つに分かれて練習しました。発表はしませんでした。
動きのある部分でルー大柴さんみたいに英語がやってくるので
アテンションプリーズでした。Japaneseさえも噛みそうでした。
強弱や拍を切るtimingがそろうと今よりもっとgreatになるかもしれません。

では、次にいきます!
■バンド練習■
チームSは君の瞳に恋してるを練習しました。
まずは出だしのハーモニーを決めること。歌詞をそろえて言うこと。
そしてなによりも大事なことが暗譜すること。暗譜することが大事です。
暗譜までいけなくてもガン見しないこと。
脳みそを使うことでボケ防止にもなるかもしれません!
良い老後のためにもがんばりましょうぞ!!


そしてなんと!
来週はいよいよ待ちに待った合宿です!!楽しみですねー!!わー!!


長くなりましたが、深まりゆく秋、お体を大切にしてください。
みたらし団子が食べたい露伴でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR