11月17日活動報告。

こんにちは☆
ピンです。
11月17日の活動報告です。

【基礎練】
・モリゾーさんによる柔軟体操及び発声練習。

前回と同様に首や肩、上半身、表情筋をほぐしました。
うめぼしを食べたときの顔やびっくりした時の顔、変顔5連発をすることにより、
口角が自然と上がりやすくなり、歌うことへの準備が整います。
今回はさらに30、50カウントとロングトーンする練習も取り入れ、肺活量を
大きくすることも意識しながら練習しました。
普段はあまり使ってない筋肉などを意識して使うことで、いい刺激になったのではと
思います!

【全体曲】
・「Happy Happy Birthday(ドリカム)」を有志のメンバーで最後のアンサンブル。

この曲は短い曲ですぐに暗譜ができ、一人一人が自信を持って歌うことができたので、
曲の完成度としてもいいものになったのではないでしょうか♪

・今回は「All I want for Christmas is You(恋人たちのクリスマス)」の練習初日。

トシさん・しおりんがリードを担当しました。
リードのリズムが難しく、コーラスとの入りのタイミングを合わせるのに苦戦しましたが、
軽快で楽しく、何よりNSL初の!?季節感あふれる1曲だと思いますので、
歌いこなせるように練習を重ねていきましょう(・ω・)b
よっちゃんのパーカスにも期待ですね☆
また、なぜかきたむーさんとしおりんでマライヤキャリーはマライヤちゃんなのか
キャリーちゃんなのかという言い争いもしてました。
でもキャリーちゃんやと別人になるような・・・(笑)

【バンド練】
チームSの活動報告です。

・「歩いて帰ろう」の練習初日。
トシさんのリードは本場の上手さという感じで、ライブで披露するのが楽しみです!
今日はトシさんのリードデーでした。お疲れ様でした!!まだまだ続きますので
よろしくお願いしますね★

・苦手な「ポニョ」と「風になる」の復習。
まだまだ課題はあるものの、中間発表時よりも余裕を持って歌えていたのではないかと
思います☆さすがゆっこの存在は大きいですねぇ♪

初ライブまでいよいよ1ヶ月をきりましたが、楽しんでライブを迎えられるように
緊張感を持ちつつ、一人一人が協力しながらライブを作り上げていきましょう!

以上、ピンでした(^o^)/

11/10_中間発表会!

トシです!

初ライブまで約1ヶ月!
ということで(なのかどうかはわかりませんが)
基礎練からいつもよりハードでした。

そう、全NSLメンバーが恐れるあーちゃんのスパルタ腹筋教室。
NSLが誇る癒し系・・・ってどっか別の場所からもよく聞こえてくるけど、
NSLが誇る本当の癒し系 あーちゃんがドSに変貌する瞬間です。

で、腹筋がプルプルしたまま、そしてあとのことが気になりつつ
全体曲の練習をして、いよいよライブに向けての中間発表!

バンドごとに発表して意見交換をしあいました。
お互いの発表を聴いて刺激を受け、いろいろな意見も聞いてここから1ヶ月はスパートです!

11月3日の練習☆


前回のハロウィン(写真:よっちゃん撮影)と打って変わって,
「今日の服はフツーだね」と評判だった(?)きたむーです.

ハロウィン2013

そんな本日はイタリア,京都,金山(!)と
各所のお土産をいただきました!(^◇^)
それでは練習内容をお伝えします☆

☆ バースデイソング2曲
あーちゃん、千ちゃんへサプライズ成功☆

☆ 基礎練習 

柔軟体操 (いつも通り上(首)から下(脚)へ)

発声練習 
(ハミング、まいまい、あえいお、あくびの唄、犬のおなか)

あえいおの時に、子音も入れて「られりろ」でも行いました。
更にその時、LとRの発音の使い分け・聴き分けについても議論しました。
日本人には苦手な発音ですが、
少なくとも努力の方向を明らかにしておく事が大切ですね(^^)

☆ 全体曲: Happy Happy Birthday  (ドリカム)【初回】

・パート別練習の後、何度か全員で曲全体を合わせました。

・リードとコーラスでタイミングをそろえる箇所が多いので、
なるべく早めに楽譜を外してアイコンタクトを心掛けました。

☆ バンド練習(チームN)

・まっちゃんが今回から復帰・合流しました!

・各曲のパートを現メンバーで改めて整理しました。

・来週の中間発表に向けて、持ち歌をひと通り練習しました(曲によってはMIDIを流しながら)。
「家族になろうよ」と「Good Old A Cappella」はこれからですが、
「空も飛べるはず」「亜麻色の髪の乙女」「スタンド・バイ・ミー」は安定してきたかな?(^-^)

次回は、12月の発表会に向けた中間発表です!(^^)
普段あまりできていない、チーム同士の意見交換を行います。

以上,
きたむー でした☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR