NSL first LIVE!!「NSL15劇場」

2013年12月15日(日)、記念すべきNSL初ライブを開催いたしました!!!

今回ライブ係をさせていただきました、よっちゃんです。
いろいろありすぎて、何から書けば・・・状態ですが(汗)、ライブの一日を改めて追っていきたいと思います!

午前中は公民館にてバンド毎にリハーサルを行いました。余談ですが、公民館へ向かう道中モリゾーさんと
「鼻うがいは鼻から口に出すか?口から鼻にだすか?」の話をしながら向かいました。
みなさんはどっち派ですか?いずれにせよ鼻うがいは、ゴスペラーズの黒沢さんも習慣にされているそうなので、
どうやら風邪予防にはとても良いようです。

午前中のバンド別リハを終えて、昼食後高見に移動。
会場装飾係珊瑚さんをリーダーに、みんなで会場を装飾。ちなみに装飾テーマは「大人カワイイクリスマス☆」です。
NSL女子メンバーで協力して作ってきた輪飾りがわっさーっとありましたので、会場はとても華やかになりました!

会場装飾終了後は、簡単に体操、発声。全体を通すリハを行いました。
その後は

14:20開場
14:30開演 ピン君の挨拶
        オープニング(we wish a merry X'mas、あさってはSunday)
14:45   チームS発表(ポニョ、君の瞳に恋してる、風になる、世界に一つだけの花、歩いて帰ろう)
CIMG5849.jpg

クリスマス全開な衣装にテンションがあがります!!

15:10 休憩
15:20 オープンマイクタイム(オリビア、ムーンライト伝説、in the still of the night、Happy Happy Birthday)
CIMG5897.jpg

久しぶりにかっきー君が歌っている姿を見られてとてもうれしかったです。

15:40 チームN発表(亜麻色の髪の乙女、stand by me、good old acappella、空も飛べるはず、家族になろうよ)
CIMG5937.jpg

千ちゃんのチェックスカートが可愛い!

16:05 エンディング(恋人たちのクリスマス)
16:10 アンコール(気まぐれロマンティック)
      きたむーさん挨拶
16:20ごろ クラッカーの音と共に終演
CIMG5847_20131223010040fce.jpg

お客さんの数はトータル12名でした。目標数達成です。


今回のライブの際して、みなさん様々な事情のある中、会場関係予約・チラシ作成・会場装飾品買出し・作成・受付・録音・撮影・全体進行などを快く引き受けてくださり改めてありがとうございました。
メンバーでも一番のひよっこ(年齢はover30)の私が、ライブ係をやっていいものか・・・と手探りの中準備した今回のライブですが、みなさんの個性や知恵をお借りして、一年の締めくくりに相応しいライブになったと思っています。

ライブにおきまして、大きなトラブルもなく、お客さんも温かく聞いてくださり、メンバーみなさんの笑顔が見られたことが、今後のNSLの財産のひとつになれば・・・と思います。
メンバーの形だけライブの形はあり、可能性は無限です。リーダーのお言葉をお借りすると「今回はひとつの通過点」として、ますますステップアップしたライブができれば・・・想像したらワクワクしませんか?

CIMG5951.jpg

みなさん良い笑顔です!

最後になりましたが、忘年会の幹事トシ君。お疲れ様でした!
CIMG5959.jpg



12月8日▽活動報告

本日は練習後その足でcarnationのライブ参戦して来ました珊瑚です。
ライブハウスで汗だくになりながら飛び跳ねるようなライブなんて何年ぶりだっけ?
筋肉痛とかそんないいもんじゃなく、単に運動不足で既に足とかいろいろ痛いのですが(笑)濃厚なおっさんロックにどっぷり浸れた、ライブ後の酒も美味しいステキな時間でした♪
来週のNSLのライブを前に、表現する側の心意気なんかをもビシビシ感じることも出来ましたしね^^

さて、12月8日の練習報告。本日は金山での開催でした。

▼基礎練習▼
*柔軟体操 (普段から行う首・上腕・側筋のストレッチ/前屈/アキレス・膝の屈伸・伸脚)
冬は体が余計に硬くなりがちなので、屈伸やストレッチで血の巡りを良くすることは、歌云々関係なくても体に良いことですね。

*発声練習
・和音とり(過去ブログにて露伴ちゃん解説済みの為、詳細は割愛)
2音目でほぼハーモニーが決まる、センスを問われるこの練習。
高音と低音では全く違う楽しさがあり、とてもワクワクする内容でした!


▼歌唱練習▼

◎全体練習◎
・We Wish You A Merry Christmas(これは発声練習も兼ねて)
・ライブで歌う曲すべて
全体練習では、歌唱<ライブ想定でのリハーサル、といった感じで、
立ち位置の確認や入り捌けの練習にウエイトを置いた内容でした。

◎チーム練習◎
チームS、こちらもライブで歌う曲を一通り行いましたが、
全体練習同様に当日の動きを想定した練習に重点が置かれていました。
暗譜、しっかりやらないと当日恥かきますね…頑張らなくては。


▼代表2人&ライブ係よりのメッセージ(発言順)▼
ピン 『余裕がないと自分のことだけでいっぱいいっぱいになるけれど、
   客観的に見られるよう努めましょう。
   他のメンバーをちゃんと見て聞いて、頼り合って歌って』
きたむー 『初ライブということで勿論緊張もするだけろうけれど、
     ステップアップの過程です、どうか気楽に楽しんで』
よっちゃん 『立ち上げメンバー、休会メンバーも含めた皆こそNSL。
      今まで積み上げてきたものを大切に、出し切りましょう』

▼連絡事項▼
・ライブ後に打ち上げ兼忘年会あります。詳細は幹事より連絡あり。
・ライブ日が年内最後の練習日となります。冬休みは長めの予定。


さて、来週はいよいよライブ本番。
ザ・今年の総決算!に向けて、
全メンバーが心身ともに万全の体制で臨めますように。
以上です!

11月24日 練習記録

あれだけ騒がれていたアイソン彗星ですが、太陽の熱によって蒸発してほとんど消滅しちゃったとかなんとか…。残念です。。


話のオチはありませんどうもゆっこです☆
11月24日の練習報告いきまっす!

この日は池下での練習でした。

◆基礎練習

・ストレッチ(モリゾーさんより顔のストレッチも)
・リップロール、ハミング、あくび、いぬ
(遠くにある「何か」に向かって声を届けるように!byピンさん)

・NSL初の発表会まで1ヶ月切りました!今までアカペラでステージを踏んで来られた方より本番へのアドバイスを頂きました。

「原曲でリードを歌っている歌手の歌い方をよく聞いて、なりきることが大事!あと歌詞がぶっ飛んでも平気な顔をして歌うこと。コーラス隊はそれに動揺しないように支えてあげる(珊瑚さん)」
「基礎練でピンさんが言っていた”何かに届けるように”というように、視点、が重要で、要所要所タイミングを合わせるところはメンバー同士目を合わせることも大事だが、ずっと目を合わせているのもアレなので、少し離れたお客さんになど向けて歌うこと(トシさん)」
「本番で綺麗にハモれなかったとしても、最終的にやってよかったな、楽しかったなと思えるような発表会にしましょう(ケンケンさん)」

◆全体練
・We Wish You A Merry Christmas
・あさってはSunday
・恋人たちのクリスマス

~休憩~
珊瑚さんが発表会に向けて素敵なクリスマス飾りを用意してくれています。飾り付けが楽しみ☆


◆バンド練(チームS)
君の瞳に恋してる、風になる
の2曲
(だいぶ形になりましたね!あとは暗譜…)



本番まで練習はあと2回。とにかく暗譜が大変ですが頑張らなくちゃ…!
年末で忙しくなるかとは思いますが、体調管理に気をつけて参りましょう!

それでは、ゆっこでした☆
(発表会のBGMをお楽しみに!!!)

12月1日練習記録

こんにちは。ケンケンです。
いよいよ12月に入りましたね。
街もすっかりクリスマスムード、高まってきました。
NSLでも12月15日の初の発表会に向けてクリスマスソングも練習しております。
ではでは、本日の練習について報告いたしますね。

【柔軟体操、発声練習】
・カデンツ
・We wish a merry christmas

【今週の経験者からのアドバイスコーナー(もりぞーさん)】
ステージでは、気持ちのベクトルがどちらを向いているかが重要。上手く歌おう、ではなくお客さんに自分達の歌を届けよう…と思う事で余計な緊張が消え自分達らしい歌が歌える、とのアドバイス。

気持ちのベクトルという考え方、個人的にすごく納得!

【全体練】
・恋人達のクリスマス
・気まぐれロマンティック

恋人達のクリスマスが難易度の高く苦戦。各自のパートが難しいとつい自分の事で精一杯になりがちですが、そうやって作られたハーモニーは辛そうな雰囲気になりがちです。
いつも仲間のハーモニーに耳と心を開いて歌う事、本当大事ですね。

【バンド練(チームN)】
本番を想定したフォーメーションで全曲通しました。
本番形式の練習は、出来ている所、出来ていない所がハッキリ分かりますね。
僕も反省点が沢山…
が、がんばりまーす^^;

初の発表会まで後2週間。
今の自分達の力を出しきって、暖かい時間を創れますよう。

メンバー一同頑張りま~す!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR