3/30 練習記録

名古屋は桜の季節になりました。出会いあり別れあり、NSLは2度目の春を迎えます。

今回のブログ担当はゆっこがお送りします。
私ごとではありますが、この3月で名古屋に来て6年目を迎えました。凄いですねー、この調子だと10年もあっという間なんじゃないかという気がいたします(^_^;)

ではでは練習報告、行きます!


◆ケンケンさんによる基礎練習
・ストレッチ
・ドミソドソミドをリップロールで発声
・「犬の遠吠え」〜タイトル通り犬の遠吠えのように声を出す。喉を痛めず、自然に高音が出る。(通報されなくて、良かった…)
・「最低音から最高音まで上がり、また最低音に戻る(10〜15秒くらい、一息で)」
・いぬのおなか(犬シリーズ)
・「気持ちのストレッチ」〜全体で輪になり、手拍子が誰かから回ってきたら他の誰かへ自分の手拍子を送る。一定のテンポで、きちんと相手の方を向いて、手拍子を飛ばす。受け取る側もいつどこから飛んでくるかわからないので、しっかりと見ておくことが必要となる。

という、大変有意義な基礎練習になりました(^o^)♪


◆全体練習「アンパンマンマーチ」
本日からスタートでした。
簡単なアレンジですぐ合わせることが出来ましたが、細かく突き詰めると色々なことがみえてきます。アーティキュレーションだったり、スキャットの形、単発音のタイミング、単純な三和音のハーモニー合わせ等々…簡単だからこそ基本的な部分を合わせていきたいですね!

ピンさん「(エンディングのメロディに対して)千ちゃんの歌い方に赤とんぼを感じる」
という発言に一同笑いが。
確かに夕焼け感満載なエンディングですね!曲のイメージを掴むことも大切なことだなぁと思いました。

◆チーム練習(チームS)

本日「Love so sweet」4回目。
やっとフルメンバーになりました。が、私が全然出来なかった…orz
転調難しい曲ですが、リードの方々が頑張って歌ってくださってるのでしっかり支えねばと思います。
どーでもいいですが嵐って良い楽曲ばかりですよね!

以上、練習報告でした。


ーーーお し ら せーーー

新規メンバー募集します!
見学日は4/20(日)です!

楽しい賑やかなメンバーと一緒にアカペラを行ってみませんか^^?
詳細はナゴヤサウンドリーフHPにて。
(☆募集人数が定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めに!!)


それでは、ゆっこでした☆

3月23日 きたむーさん休会式♪

こんにちは☆
ここ数年この季節になると鼻がむずむずしたり、くしゃみがでたりしますが、
花粉症じゃないと言い続けているピンです!
やっぱり花粉症なんて思ってたら負けですよね(笑)

それでは、3月23日きたむーさん休会式の活動報告です。

【基礎練(体操&発声)】
ハミング、アルペジオ、あくびのうた、いぬのおなか

きたむーさんによるラストの基礎練(ジョージ式)でした。
ジョージとはきたむーさんのボイトレにてお世話になった先生だそうです。
アルペジオのオクターブ練習はケンケンさんの提案により、今回のみ特別に
「きー↓たー↑むー↓」
行いました。
きたむーさんは自分の名前を何度も歌われることに照れを隠し切れませんでしたが、
意外と「きー↓たー↑むー↓」はいろんな要素が詰まっていて、ちゃんと
発生しようとすると難しく、いい練習となりました♪

【普段通りのバンド練習】
私はチームSですので、チームSの報告をします。
前半は「Love so sweet」の練習をし、後半は「そばかす」、「風になる」の練習を
しました。
「Love so sweet」はところどころ苦戦しながらも最後まで通すことができました。
「そばかす」は本番間近ということで何度も何度も繰り返し練習しましたが、
リードのしおりんはさすがに疲れてました。アツくなりすぎるのも良くないよね(^^;)

【総集編】
・きたむーさんリクエストバンド曲
そばかす(チームS)
ゲットレディ(チームN)
・きたむーさんリクエスト全体曲
Good Old Acappella
あさってはSunday
気まぐれロマンティック
歩いて帰ろう

ただ歌っててもきたむーさん最後の総集編っぽくないので、一曲一曲なぜその
曲を選んだのかを発表してもらいました!
曲ごとにいろんな思い入れがあり、話すのも大変だろうと思いましたが、
大体の曲が楽しい曲だからという意外と単純な理由でした☆

ラストの「歩いて帰ろう」の最後のフレーズは、当日リードのやまぞーさんに
むちゃぶり!?でお願いしましたが、見事にキレイに歌い上げてもらいました(^^)
さすがやまぞーさん!
「これからも週1回は~♪NSLへ~♪帰ろう♪」

【休会式】
1年と数ヶ月間NSLのためにご尽力いただいたきたむーさんのために、
休会式を行いました。
・記念品贈呈
(寄せ書き通知表と写真立て)
メンバー一人一人がきたむーさんへ一言添えながらメッセージカードを手渡しました。
残念ながら欠席しているメンバーは代わりの人が代役を務めました。
写真立ては合宿やライブなど思い出がいっぱい詰まったものとなっております!
・ピンからの手紙
・歌のプレゼントとして、「Best Friend」
最後に記念撮影をして休会式を終えました。

準備期間が短い中、皆さんの協力により、思い出に残る休会式になったのではないかと
思います。
きたむーさんからも何度も何度も「ありがとう!ありがとう!」と言ってもらえて
何よりでした\(^^)/
これからもぜひぜひ遊びに来てくださいね♪心からお待ちしてますよ☆

以上、ピンでした(^o^)/
文字色

3月16日 モリゾーさん卒業式

こんにちは!花粉症に悩まされている千です。
涙と鼻水はすごいのに、喉がカサカサ(;_;)

さてさて、本日は通常練習を変更してモリゾーさんの卒業式を行いました。
ドレスコードは学生or教師or保護者コスプレ!
珊瑚さん扮する留学生キャサリンや、しおりんさん・露伴さんの現役に劣らぬJKっぷりが素晴らしかったです。
やまぞーさんやこあらさんなどなどの不良組には
「こら!シャツ入れなさい!」(ゆっけ先生)
なんて一喝が。
(写真の載せ方がわからないのがホントに残念です)

プログラム1:モリゾーさん式体操
「ゆっけさん、かたいですね」(モリゾーさん)
最終回だからと言って容赦はありません…!

プログラム2:WINDINGLOAD
今までのグループとは違う人たちと即興でバンドを組みました。
「いや~勉強になるね~」(ケンケンさん)

プログラム3:ボイパ講習会(先生→モリゾーさん アシスタント→よっちゃんさん)
講習がひととおり終わった後、ピンさんが素晴らしいボイパを披露してくれました!
「腹筋を意識するといいよ」(モリゾーさん)
「え!腹筋!(目がキラキラ)」(あーちゃんさん)

~休憩~
モリゾーさんとピンさんからホワイトデーのクッキーをいただきました!とっても美味しかったです。
この間も皆さんがボイパ練習をしている音が聞こえましたね。

プログラム4:総集編
全体曲より→明後日はSunday、アカペラでゆこう、In The Still Of The Night
チームNより→ブルーバード(初お披露目!)
チームSより→歩いて帰ろう
少し前の全体曲を歌うとなんだかこみあげるものがあります。

プログラム5:卒業式
サプライズでNSLの手作りアルバムがモリゾーさんに贈呈されました!
モリゾーさんがビデオカメラに向かってアルバムをめくる中、
「なんでこんなに静かなんだろうね」(露伴さん)
と一言。
BGMとしてピンさん・露伴さん・千で「旅立ちの日に」を歌い始めたら、
ほんの数小節で全員での合唱になって、ちょっと感動しちゃいました。

そしてモリゾーさんから逆サプライズが。
NSLのために作ってくださった楽譜だという「明日晴れるかな」
よっちゃんさんの所属する別バンドの楽譜をアレンジした「家族になろうよ」
の2曲をモリゾーさん・ケンケンさん・珊瑚さん・よっちゃんさん・露伴さんで披露してくださいました!
なんなんですかね、この全力で泣かせにくる選曲は…。


モリゾーさん、名古屋を離れてもNSLのことを心の隅っこに留めておいてくださいね\(^^)/

3月9日練習報告

こんにちは。
ケンケンです。
今日は名古屋ウィメンズマラソンの日でもあり、街中も盛り上がっておりました。
ではでは3月9日の練習報告です。

ウォームアップ
・モリゾー体操
→皆、体操の熟練度が上がってきたようです。継続は力なりですね!
・リップロール
・サイレン
→発声は音域広めのリップロール、そして最低音から最高音まで繋げるサイレンエクササイズをやりました。
・拍手まわし
→NSLの練習では初!ですが、「拍手まわし」というものをやってみました。緊張をほぐしてアカペラでの一体感を養うのを目的にやってみましたが結構盛り上がって良かったです。
また機会があれば、「歌わないアカペラ練習」も色々取り入れてみたいですね。


全体練習
・Winding Road
→2チーム(よっちゃんチーム+モリゾーチーム、露伴チーム)に分かれて練習、発表をしました。それぞれのチームカラーが良く出てたと思います。いよいよ次回が最終です!

バンド練習
・チームNはブルーバード、家族になろうよ、Get readyをやりました。久々の曲は結構忘れてる部分もあったなぁ^^;


そんなこんなであっという間の練習時間でした。
それではまた〜!

3月2日☆活動報告


きたむーです。
一年前の今頃は会場も定まらなかった我々NSLですが、
今は会場も活動体制も安定してきたな~、
と感慨にふけってしまいました。
それでは、ひな祭りイブの練習報告を。

☆【基礎練習】 

・残り回数が少なくなってきた「モリゾー体操」。
男女それぞれでペアでおなじみのメニューから。
身体がカタイ人、首や背中が弱い人、いろいろ個性が出ますね(笑)

・軟口蓋を開けやすくする練習。
空気の玉が、喉の後ろの骨に入ってくるイメージで
(すんません、文章での表現が難しいのですが、また実践しましょう)。

・犬のおなか 2回

☆【全体曲】Winding Road(3回目) 

・早速、3チームに分かれて、時間を5分単位で区切って練習。
僕の所属したモリゾーチームは、フルコーラスにチャレンジ。
いきなり合わせてみましたが、なかなか良い感じでした。

その後、3チームが順に発表。
感想を言い合う時間が取れませんでしたが、
それぞれの色が出ていて良かったですね。
僕自身も、歌っていてとても楽しかったです。

モリゾーチームでは、
ゆっこが段々と乗ってきて、フェイクを入れてました。
そして発表後に燃え尽きてました(笑)
ゆっけは、人前に立って歌う事に緊張していたようです。
みんな初めはそうですよね~(^^)

☆【バンド練習】(チームN)

僕の所属するチームNは、新曲Get Readyのみを練習しました。
この曲はアカペラのスタンダード・ナンバーの一つで、
僕にとっては3年前の横浜SLでのヤロバン"Choco"以来です。
懐かしい...(^.^)

今回はひとまず間奏以外は全部通せましたね。
最後のコーラスのユニゾンは、「メラメラ」なのか「ねばねば」なのか、
様々な意見が飛び交ってました(笑)
不安なところ、英語の発音の難しいところは自主練をしておきましょう。


練習後、チームNは、
こあら企画により親睦会に行きました。
こあら、ありがとう!
よっちゃんが、こあらをいじってるのが面白かった(笑)
(あ、写真撮り忘れた...(T_T)
次回は忘れずに撮りましょう!)

以上、
きたむー でした☆

P.S. きたむーは名古屋にいられるのは3月一杯となりました。
これまでNSLに関わった皆さま、これまでありがとうございました。
でも可能な限り、4月以降も参加しに来るので
よろしくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR