4月27日練習報告

こんにちは、千です(^^)
7月にUSJのハリー・ポッターの国(?)がオープンするそうですね。めっちゃ行きたい…!
ホグズミードでバタービールを飲んでみたい!
しかしこういう憧れは憧れのままとっておいたほうがいいような気もして複雑です。
(たぶん行くけど!)

ではでは練習報告をば。
◇基礎練習◇
今日の担当は珊瑚さんで
・ストレッチ
・リップロール
・発声
を行いました。
発声ではどうのような口の形だと美しい音が出やすいのかを意識しました!
手のひらを天井と平行にして、手首を直角にするストレッチは、
「春に」の「あの空のあの青に手をひたしたい」って感じだな~と思いました。

◇全体曲◇
今日から新曲「A Change In My Life」です。
ピンさん曰く、「アカペラスタンダードです!まあ、僕は知らなかったんですけど」
私も知らなかったです…でも、練習すればするほど好きになりそう!
やまぞーさんにとっては思い入れのある曲だとか(*^.^*)

◇バンド練◇
チームNは「あさってはSunday」と「First Love」を練習しました。
ケンケンさんの甘い言葉とあーちゃんさん、みっしーさんの甘い歌声に、流血(鼻血)の絶えない練習でした~

◇クインテットお披露目◇
5月11日に大阪で行われる「よりアイ」というアカペライベントがあり、NSLからもこれを機に組んだクインテットというバンドが出演します\(^^)/
今日はそのお披露目でした。
ありがたい意見をたくさんもらったので、まだまだ成長して大阪へ行ってきます!

◇サプライズ◇
そしてそして、5月から休会する露伴さんにちょっとしたサプライズ!
合唱曲の「Believe」を露伴さんを(強引に)交えて歌い、愛のこもった色紙を贈呈しました。
帰ってきたらまだまだ一緒に歌いましょう(^o^)

以上、盛りだくさんの1日でした~!

4月20日活動報告♪

こんにちは!しおりんです。
先日、NSLの一部のメンバーと、東京スカイツリーに登ってきました*\(^o^)/*
名古屋も十分都会だとおもってましたが、やっぱり東京は大都会ですねー!
マスコットキャラクターの、ソラカラちゃんにも癒されました…*

さて、4/20の練習報告をします。
3名の見学者さんが来てくださいました☆
♯基礎練
今回の基礎練は、ユニークな練習に定評がある、
ケンケンさんに担当してもらいました。
練習会場からは、「やったー!!」「うぉーー!!」など、
なにやら不思議な声が聞こえていたと思いますが、
やってる本人たちはめっちゃ楽しんでました(笑)
ケンケンさんの練習は、ウォーミングアップ的な効果はもちろん、
メンバーを笑顔にする力があるなぁと感じました(^-^)/

#全体曲
見学者さんを交えて、「アンパンマンのマーチ」を歌いました♪
楽譜自体は易し目ですが、
練習回数を重ねるごとに、新たな課題などを発見することができました☆
来週からは、やまぞーさんの思い出の名曲を歌うので、今から楽しみです♪( ´▽`)

#バンド練
チームSは、「元気を出して」を練習しました♪
ポップな歌が中心のチームSの、
新たな一面を見せられるのではないかなぁと、
わくわくしながら練習してます!
そして、なんとこの曲の楽譜は、
われらがゆっこ先生が作ってくれたものなのです。
コーラス同士、はもっていてとっても気持ちがいいです♪( ´▽`)

見学者さんにも楽しんでいただけたみたいで、
とっても充実した練習でした☆

わたしがNSLに入会してちょうど一年、
これからも楽しんで歌っていきたいと思います♪
それでは、しおりんでした。

4月13日練習報告

お久しぶりです、あーちゃんです。
最近はかなり遅れて「倍返しだ!」にハマっています。

では、13日の練習報告します。
金山での練習でした、だいぶあたたかくなり気持ち良い季節になってきました。

☆体操&発声
よっちゃんより。滑舌を良くする?発声練習をしました。私は全然言えませんでした^^;

☆アンパンマン
パート練習後に2つに分かれて発表しあいました。両チームともみんなの個性が出ていてとても良かったです!

☆バンド練習
チームNはあさってはsundayと、firstloveの練習をしました。あさってはsundayは、「千ちゃんとデートしているようなイメージ」で歌いました。顔がにやけますね、若いって良いですね、と最近しみじみと思います(笑)

次回は、練習の前にアカペライベントのFANを見に行くようです。私は行けないのですが(;_;)人の発表を見るのも勉強になりますよね。
それではまた、あーちゃんでした!

4月6日▽練習報告

皆様こんばんは。
5歳の息子が大好きな戦隊ヒーローの話をするたびに『母ちゃんはどうしてこんなことも覚えてくれないの?』と悲しい顔をするのは、私が若いイケメンに全く興味ないせいね…と自責の念に駆られる日々の珊瑚です。
歌の上手いミュージシャン+演技の上手い俳優+エエ声の人だけで構成された戦隊モノがテレビ放映されるなら、最高画質で録画した上にリアルタイムでも見るのになぁ…。

さて、新年度1回目・4月6日の練習報告です。


▼やまぞーくんによる基礎練習▼

・モリゾー体操・簡易版
→合唱畑の人にとっては有名らしい?今回は上半身解しのみで。
・5秒吸う→5秒止める→5秒吐く 
 (最終的に5→10→5になりましたが、最大15ずつくらいまで増やします)
→安定した息のコントロールが目標。全身不要な力は入れない・使わない、脱力すること。
・サ・ハ・ハ・ハ で発声
→高い音域が辛い=拾う動作、低い音域が辛い=投げる動作、をすると出るそうです。
・鼻の下に指を当ててハミング
→指が振動するように響きを集中。拡散させると音が乗らず響かないので細く遠くに当てるイメージで。


▼全体練習▼ 『アンパンマンマーチ』 1パターンめ最終回

2チームに分かれて練習・披露して各自コメントしました。
音はとても簡単だし歌えない筈はないのに何故か通しとなると覚えられない不思議な?曲。
曲の変化に対応できるほど歌い込めば、アレンジの妙や掛け合いを楽しみながら歌えるようになりそうです。
次週からは、今とは全く別パートを覚えてまた1から歌い直します。


▼バンド練習▼ チームS 『Love so sweet』 最終回

リードの2人の声がすごくステキなのでハモっていてテンションが上がります♪
最後はきっちり暗譜で締めます!とピン氏から厳命が下るも…各々の練習の成果はこういうところに現れますねorz
せっかくの楽しい曲なので、きちんとface to faceで歌えるように努力しましょう。

次回からは、スターダスト・レビュー版『元気を出して』(ゆっこ作の譜面!パチパチパチ♪)
根本要さんキーは男性にとってはそりゃ難易度高いですが、ウチの男子は凄いんだぜ~♪
…ということで男女ツインリードで歌うことになりました。楽しみ!
個人的には竹内まりやの原曲より好きなアレンジなので嬉しい!ゆっこ、作ってくれてありがとう♪


冬の再来?というくらい寒かった今日、予定していたお花見は残念ながら中止となり、代わりに個室でカラオケも出来る便利なお店で楽しく飲み食いしに行きました♪
浴びるほどの飲酒量が久々だった私は完全に自分の限界を忘れてすっかり酔っ払いでしたが、終電近くまで本当に楽しい時間を過ごしました~♪♪♪

さて、我こそは呑兵衛!…じゃなかった、
楽しく歌ってみたい!というそこのあなた。我らがNSLの一員になりませんか?
詳細はこちらをご参照いただき、4月20日の練習を見学に来てくださいね♪


以上、前日に観たケンケン所属のゴスペルグループのライブの興奮がまだ冷めやらぬ中(語ったら文字数制限超える勢いなほど、いい刺激をたくさん貰ったステキな時間でしたよ!)、二日酔い確定の珊瑚がお送りしました^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR