5月25日練習報告

こんにちは。
幼稚園バスを見送った後の井戸端会議にはまり中(そしてマンション管理人さんに
うざがられてるだろう)よっちゃんです。

5月25日は見学者さん4名を交えての練習でした!
全体曲ではゆっけ先生が見学者さん全員に教えながら歌ってくださり、本当にありがとうございました!ゆっけちゃん、感謝です♪

☆基礎練習【担当:りーちゃん】
・首、肩を中心にストレッチ。
・二人一組で体をほぐす体操。(一人が腰から脱力。一人が背骨や腰をほぐしていく)
・4拍8拍12拍で息を吐ききる練習。
・ドレミレドを「いえあおう」で発声。
りーちゃん式ストレッチ、なかなかききました!涼しげな顔でストレッチを行うりーちゃんの横で
一人汗をかく私でした・・・。(りーちゃん、ヨガの先生みたい!!との声も^^)
身体のやわらかさは重要なので、少しずつやわらかくしていきたいものです。

☆全体曲「A change in my life」
パート練習→全員で二回通す→二グループに分けて発表、意見交換。
見学者さんはゆっけ先生について3rdを歌っていただきました。
今回はやまぞーさん、トシくん、ごくにさんがリードを担当しましたが、それぞれに個性があり、やまぞーさんは
思い出の曲ということで力強さを感じましたし、トシ君は強弱のつけかた、英語の発音がとても参考になりました。
ごくにさんは男性曲(そして英語曲)を雰囲気たっぷり、格好良く歌いこなしていらっしゃったので、またリードのコツなどを伺いたいなと思いました。

※次回からは新曲「あーいつまでも」を練習します。練習の主旨などトシくんがラインバンドに書いてくれてますので、ご確認ください。

☆バンド練習
N→夜空ノムコウ
S→windingRoad

最後に全員でwindingRoadを歌いました!
見学者さんにもハモッた!!という楽しさを感じてもらえていれば嬉しいです^^

それでは、次回練習からは6月になりますね。
じめじめした梅雨のシーズンをふきとばすように、明るく楽しく歌っていきましょう!





5月18日練習報告

トシです。

前日に有志で日本最大級のアカペライベント"KAJa"を観に行き、
いいアカペラをたくさん聴いて刺激を受けてやる気MAXでの練習!
ただ、KAJaはOSLメンバーと観たんです。再会あり新たな出会いあり。
となれば一"合"一会、ええ、二日酔いで体が気持ちについて行きませんとも。

そんな中、短縮版での基礎練、全体練、バンド練。
なぜ短縮版かというと、7月からの新バンド編成のため、バンドリーダー(ゆっこ、やまぞー、ケンケン)
によるプレゼンがあったからです!
バンドリーダーによる、どんなバンドにしたいかのプレゼンを聴いて所属したいバンドを選ぶのですが、
どのバンドも魅力的!どんなバンドになっていくのか、そしてNSLがどうなっていくのか楽しみです!

5月11日練習報告

こんにちは~ごくにです。
怒涛のゴールデンウィークが過ぎ去り、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
お天気も良い日が多くて良かったですね!(モリコロパーク除く

5月11日は大阪で行われましたアカペライベント「よりアイ」に5名のメンバーが出演しました!
当日の様子はユーストリームで同時配信されてもいたようです。
行けなかったメンバーもみんな応援していましたよ!お疲れ様でした~。また話を聞くのを楽しみにしています。


そんな訳で、名古屋練習組はいつもよりかなり少人数制な練習となりましたが、集中して頑張りました!
練習報告です~。

◎基礎練習
○ストレッチ
○姿勢(仙骨を立てる)
○腹式呼吸(息を吸う、吐く練習)←吸う時に肩を上げないように注意、お腹側と背中側の両方が膨らむ
○2秒で吸う→8秒吐く(口から旗がどんどん出てくるイメージ)→6秒休むシリーズ
   〃  →8秒ハミングで伸ばす→ 〃
   〃  →8回「sh」で吐く  → 〃
   〃  →8回「ha」で吐く  → 〃
   〃  →8秒「あ」で伸ばす(後頭部から上へ出すイメージ)→ 〃
○わりばし練習(のどの奥を開く&表情筋を鍛える練習)

1にストレッチ、2に発声、3にストレッチ、4にストレッチ、5にストレッチと何かの本に書いてありました。
スポーツと同じなので、あとは歌に使う筋肉を歌うことでつけて、響かせるイメージ、力を入れる所と抜く所のくせづけということかなぁと思います。

◎全体曲
「A Change In My Life」の2回目でした。
英語の曲なので、楽譜上の音符1つに対して1つの音ということではないので、まずはCD音源をよく聞いてリードの歌い方に合わせる、リードも合わせるべき所はしっかりはめ込むということが大事だと思いました。
前回、中間辺りまで練習しましたが、今回は最後まで通しました。

◎バンド練
少人数制だったので、チームSの「元気を出して」をみんなで練習しました。
今までやってきて音の取りにくかった部分を取り出してより確実に取れるように合わせました。
「しゃららら~」のハモリは結構長いし、息がたくさんいるので体力勝負・・ですが、軽やか風を装うのがポイントですね!


次の練習日の前日、土曜日5/17に神戸ハーバーランドにてアカペラジャンボリー「KAJa」のイベントが開催されるようです。
関西最大のアカペライベント、今年で17回目とのことです!
メンバーの行ける人で見に行くようですので、興味ある方はぜひ一緒に行きましょう☆
それではまた~ごくにでした。

5月5日 名阪交流会を終えて

もう日本酒は程々にして飲もうと思いました。

みなさんこんにちは、ゆっこでございます。
どうしてそう思うのかは後にお分かり頂けるかと。


さあ!今年もGWに行いました、
『ピクニックinモリコロパーク!』
その模様についてレポートします。

今年はなんと、大阪サウンドリーフの皆さんも交え交流会も合わせて行いました。
OSL、NSL合わせて参加人数なんと総勢17名!!どうなることやらドキドキでしたが、楽しく和気あいあいと過ごせたと思います^^


お出迎え
OSL出身であるこあらさん(雨男)と名駅で大阪メンバーをお出迎え。
早速メンバーの皆さんそれぞれキャラクター発揮しておられます。笑

移動
モリコロパークまでは地下鉄+リニモに乗って向かいます。
「わぁ!リニアモーターに乗れるんや!」とOSLケンゾーさん
喜んで頂けて何よりです!行きのリニモの中では熟睡でしたね(爆)

合流
現地でNSLメンバーと合流しました。
悲しいことになぜかこの日だけ雨・・。4連休中なぜかこの日だけ雨・・・。
散々雨男(前述の通り)を責めました。

お昼ご飯
ピクニックの醍醐味、皆さんで持ち寄りお昼ご飯!今年も豪華なラインナップ!
お昼ごはん
みなさん作ってくるものレベル高すぎ…!
特にごくにさん!ぜひ見習いたいものです。。。
大阪の皆さんもお昼ご飯のご協力ありがとうございました。やまPさんが持ってきてくださった「柿の葉寿司」、最高でしたね〜今度関西方面へ足を運んだら絶対にまた食べよう。

ご飯の合間にそれぞれの支部のメンバー紹介があったり、サチさんのバースデーケーキをその場で作ってしまう実演(by露伴)があったりで、徐々にお互いのことを知るようになってきます。

交流企画
外はあいにくの雨でしたが、雨男さんがモリコロパークにある素敵なスタジオを見つけてくださったので、そこで名阪交流企画を行いました。

①NSLによる「アンパンマンマーチ」発表
②NSL feat.もんちゃんさんガーリーさんで「歩いて帰ろう」
③OSLとNSLをミックスして2チームに分け「世界にひとつだけの花」発表
④最後に全員で「Good old a cappella」合唱

というプログラムで。
NSLとしては、人前で発表することで適度な緊張感が味わえたと思いますし、普段の練習の中では見られない方法等もあったりしてとてもいい刺激になったのではないでしょうか。

プログラムが終了してからは、みなさんでまったり〜互いの今まで歌ってきた歌を披露したりで、この時間のほうが実はとても有意義だったかもしれません。
OSLの皆さんが歌ってくれたのは「真っ赤な太陽(もんちゃんさんのリードはもちろん、チャキさんの、合間に聞かせる歌声がかっこ良かった!)」、「しあわせもあこがれも(この曲を初めて生で聞けて嬉しかったです。まゆさんの歌声が綺麗で素敵でした。)」
あとは皆さんで「空も飛べるはず」を合唱したり(ここで初めて聞けたphisさんのリードも素敵。)、「亜麻色の髪の乙女」を歌ったり。(ふじちさん千ちゃんの掛け合いが良かったです。NSLではあーちゃんがリードをつとめていますが、リードが変わると曲の雰囲気も変わりますね。)
ガーリーさんによるボイパ講習会も好評でした。

ということで、実りある交流企画になったんじゃないでしょうか〜。

世界の山ちゃん
夜はOSLメンバーとNSL数名で手羽先で有名な世界の山ちゃんへ。
もうだいぶお分かりかと思いますがここで冒頭に戻ります。ハイ、飲み過ぎましたorz
まぁ、それもいい思い出ということで。(開き直る)
皆さんもアカペラ話にさらに火がついたようで、来週、再来週に行われる大阪のアカペライベントに行こうか!など盛り上がっていました。親交が深められてよかったなぁ〜と、ぼんやりした頭で(もはや記憶が曖昧)思った次第であります。

なお、私は今回のピクニックで沢山の方々をいじって参りましたが、演出の都合上だったということで、ご容赦ください〜(^^;)
ご協力頂いたNSLメンバー、そして遊びにきてくださったOSLの皆さん、ありがとうございました!!
歌で繋がれるって素敵。またお会い出来るのを楽しみにしています。

以上、名阪交流会レポートでした。


宣伝
名古屋サウンドリーフより、『クインテット』が、大阪アカペライベント「よりアイ」に出場します!(外部ライブで正式なステージを行うのは、これが初めてです!!)
どんなステージを聞かせてくれるでしょうか??
ぜひ応援してくださいね〜^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR