7月27日 活動報告

こんばんは★
新バンド結成から1か月がたち、新曲も形になり始めました。私たちのバンドでは、8月のライブに向けて、曲をつめたり、おそろいのTシャツを作ったりしています。初ライブ、ドキドキですが頑張ります。

さて、H26.7.27の練習報告です。
1:基礎練(担当:りーちゃん)
ストレッチ
ブレス(手拍子に合わせて、4秒・8秒・12秒で息を吐き切る練習)
り・る・れの発音で、ドレミソラソミドの音階で、低い音から高い音まで発声練習
き・か・きの発音で、低い音から高い音まで、オクターブの発声練習
2:全体曲
ゴスペラーズの終わらない世界 初練習 まずはパートごとに その後 2チームに別れての全パートでの合わせ
Good old Acappella 復習 1回通り合わせました
3:バンド練
アルコバレーノはアンパンマンのマーチ・真っ赤な太陽・やさしさにつつまれたなら。
MISTはダイアモンドなど。
チームLはあーいつまでもなど。

暑い日々ですね。若干夏バテ気味のさちからの練習報告でした。
みなさんも体調崩さないように気を付けてください。

7/20 練習報告

暑いですね〜。みなさん夏バテなどしていませんか?
ビールの美味しい季節になりました。
毎年機会を逃して実はまだ、「ビアガーデン」と呼ばれるところに行ったことがないのですが。今年は行けるかしら…。

飲兵衛ではありません、ゆっこです。
7月20日の練習報告をいたします。


◎基礎練習(担当:ごくにさん)
・ストレッチ
・複式呼吸〜発声練習(2拍で吸う/8拍で吐う/6拍休み)
・割り箸を使った発声練習(これを行うと喉の奥を開いて声を出すことが出来ます)
・きたろう発声(高い声で「おい!きたろう!」→低い声で「なんだい父さん」/その逆パターンも)

ごくにさんの基礎練習は斬新なものが多くて楽しいですね〜。


◎全体練習
(good old a cappella 練習最終日)
まず全体で合わせ、パート練習、再び全体合わせ。
その後2チームに分かれて練習、発表、講評タイム。

★サトシさんをリードに迎えたケンケンさん、珊瑚さん、ごくにさん、りーちゃんチームが私はとっても素晴らしく感じました。
リードがリードらしく圧倒的な存在感で歌い上げているのにも関わらず、一人歩きしていないこと。ベースとコーラスがリードをしっかりと立てて、支えていたこと。
これこそアカペラの基本的なスタイルだ!!と、私は思ったんですよね。(えらそーにすみません。。)

これまでのNSLの殻を、ひとつ破ってくれた発表になったのではないでしょうか。


◎バンド練習(チームL《仮》)
・あーいつまでも
・ルージュの伝言

\祝!チームL初回練習日!/
あ、どうも初めまして。私たちチームLはNSLでもイレギュラーな、「月2回」で活動してゆくチームです。
“お洒落に”“爽やかに”なるであろうチームだと思います。爆
どうぞこれからの活動をお楽しみに!

…で、この日の活動は、顔合わせということもあり前回の全体曲で行った「あーいつまでも」を合わせてみました。面白いチームになりそう。
ルージュの伝言もなんとか形にして1曲通すことが出来ました。

アルコバレーノは真っ赤な太陽、
MYSTは全力少年とDIamondを練習しているのが聴こえてきました。
それぞれのバンド、カラーが違っていてみんな今後がとっても楽しみです。


◎練習後
トシさん企画で「オクトーバーフェスト」にメンバー数名で行ってきました。(あれ?これもビアガーデンの一種なのかしら…。)
もう凄い人の数で大変賑わっていましたよ。
ビールも美味しかったですが食べ物がとっても美味しかった^^!


夏真っ盛り。歌もイベントも楽しまなくっちゃですね!
以上、ゆっこによる練習報告でした☆

7月13日▽練習報告

皆様こんばんは。
3年ぶりに沖縄に行ったら台風8号とご対面、美ら海水族館から2キロしか離れていない宿で2日間缶詰の挙句、結局行けずに終わった珊瑚です。
沖縄ラブで今まで何度も行っていますが、青くない海を見たのは初めてでしたwむしろレアww

…さて、7月13日の練習報告です。


▼ケンケンによる基礎練習▼
・ストレッチやリンパマッサージ
・拍手まわし(円になって、一拍の拍手を皆で回します)
・リズムとり(各個人が思いついた4拍のリズムをお手本で示し、全員で同じリズムをリピート→お手本役交代、で続ける)
・和音とり(発音はFu-、今回は基本3度・5度差のベーシックな和音に限定)
・リップロールで発声練習
・『奇声!』輪状甲状筋の訓練


▼全体練習▼ 『Good Old Acappella』
1.最初の20分は各パートごとに復習
2.1回目の通しはテンポが遅過ぎて惨憺たる出来(すみませんでした…)。
3.2回目の通しはclapに気を取られ過ぎて撃沈。拍は表裏どっち?で裏で取ったら歌いにくかったっていうオチ。
4.どうも納得いかないのでturn off~♪英語の歌詞が早口になってハモリが増える部分を合わせる→あらいい感じ!
5.勢いに乗って通したものを録音!
リード2人、リズムに乗った声も滑らかで、すっごく恰好よかったよ~♪♪♪
お喋りしてる時よりも酒食らってる時よりも、何百倍もイイ男に見えました(笑)。

この曲は来週で一旦締めとなります。
前回よりも今回よりも、素敵なハーモニーになるように♪合わせるのを楽しみにしながら自己練習に励みましょうね♪


▼バンド練習▼ アルコバレーノ(リーダー:ケンケン)
『やさしさに包まれたなら』『真っ赤な太陽』

やまぞーバンドでは『全力少年』と『Diamonds』(アラフォー世代ど真ん中、プリプリの名曲♪)の楽譜を発見!

一旦締めた後も、メンバー全員一致の強い希望によりアルコバレーノは20分弱の居残り練習。
今夜安心して眠れるほどには、仕上げることが出来ました♪

来週は海の日!3連休ですね。
NSLではレジャーより楽しいw練習に勤しみますです^^
それではまた♪

7月6日活動報告

こんにちは。本日の日直ケンケンです。

実は今日の練習から新バンドとして3バンドの活動がスタート(*^_^*)
フレッシュな気持ちで頑張ります〜
それでは7月6日の活動報告です。

♪基礎練習
本日の基礎練担当はよっちゃん。
ストレッチ:首・側筋・肩の体のストレッチと、リップロールでの声帯のストレッチ。リップロールは低い音から高い音まで行ったり来たりさせて充分声帯をリラックスさせます。
和音まわし:ひとりずつ音を出していき、3人で和音を完成させます。これが意外と難しい^^;でもすごく良い練習になります。継続は力なりの気持ちで頑張りたいですね。

♪全体曲
全体曲はGood Old Acappellaをやりました。各パート練習をした後、全体で最後まで通しました。パート間のテンポのバラつきが、ベースのリズムに寄り添うような気持ちでコーラスを歌ったらだいぶ改善。
やっぱり聴く事、大事ですね。

♪バンド練習
今日は2バンドが活動。それぞれ、
やさしさに包まれたなら
全力少年
を練習しました。

新バンドリーダーもまだ慣れていないせいかバタバタですが、メンバーに助けてもらいながら動きだしました。

このブログを見て頂いている方達に、ライブで歌声届けられると嬉しいです。

まだまだ駆け出しの新バンドですが、その日を楽しみに頑張りますp(^_^)q

ではでは〜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR