8月31日 活動報告

適度のアルコールには声帯やその周りの筋肉をリラックスさせる効果があり、
歌う時ののどへの負担を減らすことができると信じて土曜にお酒を飲んでいるのですが、
日曜の練習のときに毎回と言っていいほどなんか声の調子悪いよねと言われます。
ええそうです、私がトシです。ええ。
なお、少し調べてみるとアルコールは水分を奪うためのどへの負担が大きくなるとのこと。テヘペロ (・ω<)


気を取り直して練習報告。


基礎練担当はりーちゃん。

・首を半周ずつ回す
・手をいろんな方向にピンと張って回す
・ロングブレス
・ショートブレス
・リップロール
・テヌート
・スタッカート
・ハーモニー

改めて書き出してみるとほんと過不足無しって感じ。やー、研究されてますね。


全体曲は引き続きWinding Roadと歩いて帰ろうに別れて。

Winding Roadリーダーはよーへいさん。
ちょっとごまかして歌っていると全部見つかってしまいます。
でもおかげでリズムはだいぶ合うようになったかな?


バンド練は我らがたねのつぶが一階の部屋を独占し、アルコバレーノとMYSTは二階で。
たねのつぶは初めての録音。
意外とうまくいってるじゃんって思うところも思ったよりできてないなって思ったところも。
できているところできていないところがはっきりしてよかったです。
もっとがんばるぞー!

練習後はWEB用バンド写真撮影のため素敵な場所へ。
どんな写真になったかお楽しみに☆

8月24日練習報告

こんばんは
今日はアルコバレーノの皆さんのライブでした♬ 完成度はもちろん、とっても良い雰囲気で素敵でした!おつかれさまでした!
残り2バンド+LIVE終わりのさちさんで練習しました。

①基礎練習(ごくにさん)
スリラーの曲に合わせて楽しく練習しました♬
*ストレッチ 肩うで首回し 前屈 腰回し
*腹式呼吸
イスにかけて、椅子のサイドを持ち肩をあげずに息を吐く
*息を流しつづける練習
2拍吸う 8拍吐く 4拍休む
2拍吸う 8拍ハッと吐く 4拍休む
大きな栗の木のしたでを大きなひそひそ声で息だけで歌う→普通に歌う、この時口から旗をはきつづけらように。
*発声
ドミソミド
オクターブをマとハで
*ハーモニー練習
長三和音を3人で鳴らす

②全体曲
終わらない世界
2チームに分かれてwinding roadと歩いて帰ろうをそれぞれ練習しました

③バンド練
チームLは世界で一番キミが好き?
ルージュの伝言 を練習しました。

・チームLのバンド名は たねのつぶ に決定!
魔女の宅急便のくすりぐさを作る呪文「あかね ねのたね たねのつぶ」より取りました(^^) 語感がメンバーのお気に入り。ルージュの伝言歌いこなせるようにがんばります。

今週も明日から一週間がんばりましょう〜◎

8月3日練習報告♪


こんにちは!しおりんです。
最近我がバンド、MYSTでは
バンドのテーマカラーが決まりました☆
癒しのパワーがある&男子が着ているとお洒落(byミツさん)な、
PINKでございます。
ピンク色の衣装で、癒し系に少しでも近づけたらと思います。

では、8月3日の練習報告をします。
★基礎練習
本日は、新しく基礎連チームに仲間入りしたよーへいさんが担当でした!
ストレッチのあとに、横隔膜を下げる練習。
横隔膜をさげると、空気が自然に入ってくるとのことでした。
その後は、軽さの違う2種類の声の出し方の練習をしました。
重厚な響きの声(お腹の奥から出す)と、軽い響きの声(頭のてっぺんから出す)の2種類があるとのことです。
同じ音で発声していても、まったく聴こえ方が違ってびっくりでした。

★全体曲:終わらない世界
1回全員であわせた後、2つのチームに分かれて練習をしました。
個人的に、この曲を歌っているとものすごくテンションがあがってきます(笑)
みんなで楽しく歌うのっていいなぁ、と改めて感じることができました(^^)!

★バンド練習
MYSTでは、今回から「夢の中へ」の練習を始めました。
字ハモ部分が多いため、そこをしっかりあわせていくのが課題ですね><
アルコバレーノは、ライブが近いということで、とっても気合が入った歌声でした♪

そろそろ夏本番ですが、あつい夏に負けず、NSLもアツく盛り上がっていこうと思います!
以上、練習報告でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR