11月30日練習報告

こんにちは、千です。
最近どんどん寒くなってきましたね。
この前、自転車に乗りながら夜空を見たら(←危ない)オリオン座を発見しました!
オリオン座を見つけたら私的には冬の始まりです。

さてさて練習報告をば。

◇基礎練◇
リーちゃんさんの担当でした!
・ストレッチ
・「キャベツがとんでるよー」
「よー」が上がりきらないので↓
・「きーかーきー」でオクターブ上下上

◇全体曲◇
引き続き「手をたたけ」です。
全体を通したあと細かくくぎって練習しました。
アクセントのつけかた、ナチュラルのついているとこ、音符の長さに要注意!
この曲はソロが入れ替わり立ち替わりな感じで、聞いていて飽きません。

◇バンド練◇
私たちのバンド、アルコバレーノは前の日がライブ本番だったのでその振り返りと、それを受けての練習を行いました。
試行錯誤して「そよ風ミックス」の実現をめざしております…!

今年も残すところあと1ヶ月!
思い残しのないよう過ごしたいと思います(^^)

11月23日練習報告

こんにちは、ケンケンです。
最近自宅の掃除機を新調して部屋の掃除を精力的に行っています。
気持ち良いくらいホコリが取れるので今まではおっくうだった掃除が楽しい!
形から入る事も、結構大事ですよね^ ^

さて、11/23の練習報告です。
【基礎練】
・ストレッチで体ほぐし
・キーボードでの発声練習
・「ふるさと」でのユニゾン、ハーモニー練習
→二人一組を基本に曲を歌いながらお互いの声・音を聴きあう練習をしました。人数が多くなっても大雑把にならずに歌うセンサーを鍛えるのにも繋がるのかなと個人的には感じました。
ウチの基礎練係さんが毎回知恵を絞って練習方法を考えてくれております^_−☆

【全体練】
・前回の練習から始まった「手をたたけ」、今回はソロ部分の練習もやりました。まだまだソロが入ったりするとワチャワチャしちゃいますが、じっくりと作り上げて行きたい曲ですね。
全員で歌う一体感を感じられるこの曲、ライブでもお披露目出来る機会があると良いなぁ…^_−☆

【バンド練】
・各バンドに分かれて練習。
僕達のバンド「アルコバレーノ」では、11/29(土)のデイサービスでのライブに向けて最終調整しました。
実は僕も含めて、ここ数ヶ月の間に体調を崩していたバンドメンバーが多く、久しぶりの全員揃っての練習でした。
健康に全員揃ってハーモニーを奏でられること…そんな日常に感謝!
明後日の本番も僕達と聴いてくれる方達全員で心地良い時間を作れるよう、頑張ってきますね。

11月16日練習報告

どうもです。
あけましておめでとうございます。
ずっとblogを放置してしまいましたサトシです。
2ヶ月前の練習報告を致します笑

いやホント放置しててすいませんでしたm(__)m

・基礎練習
腹痛で遅れてしまったため内容はわかりませんが、よーへいくんが頑張ってくれたみたいです。

・全体練習
手をたたけ!
です。
記念すべき第一回目の練習です。
パートに分かれて練習から全体で合わせです。

全体で合わせた時にみんなで口を揃えて楽しい!という感想が出て来ました。
バラバラでしたけど笑
アレンジャーのトシ君も喜んでくれていることでしょう!

本番のライブでは鍵となる一曲です。
この曲でお客さんが盛り上がってくれるといいですね(^^)

・バンド練習
我々MYSTは小さな恋の歌の練習です。
なんか色んなアレンジが出来そうで出来なく、元が簡単な割に苦戦しております。

練習中廊下の方からトシくんのソロライブが聞こえてきたのはこの日だったかな…?
彼はボイストレーニングに行ったらしく、
それで練習していたのでしょうけど、トシくんのソロが聞こえてくるたびに笑いが…いえ感嘆の声があがっておりました。


僕がNSLにお世話になってからはや8ヶ月が経とうとしております(1月18日現在)。
全くの音楽、歌素人でも皆さん優しく教えてくださり、本当に楽しく活動に参加させて頂いております。
歌っていいものだなあとしみじみ感じます。
皆さんに感謝感謝です。


もしこれをご覧になられている方でNSLの活動に興味がある方。
また募集の期間が来ましたら是非見学にいらしてください。
日々の生活に充足感をもたらしてくれること間違いなしです!
それは僕が保証します。

ということで以上NSLリーダーサトシからでした。
嘘ですすいません。

11月9日 練習報告

ついに6月入会者にも回ってきました、初日直よーへいです~

毎度のことながら、風邪が長引き咳がとまらない今日この頃です。
虫歯も重なって口まわりのトラブルがいっぱい嫌だな~(;_;)

はい、11/9の練習報告です。

♪基礎練習:担当 珊瑚さん
  ストレッチ:首、肩まわし、肋間筋、肺→声量UP
    首のストレッチは鎖骨あたりを抑えながらやるとよく伸びますね
  脱力:ゆるりとリラックスして歌えるように。
  息流し:
    ・1休1吸2吐 → 2休1吸2吐 → 8まで。
    ・スッスッスー吸 → スッスッスッスッーー吸 → 6まで。
  音程つけて:1,3,5度じゃなく、2,4,6度の練習。難しかった!!
    ・レドファドラド → 半音ずつ上げ下げで練習。
    ・ラドファドレド →    〃

♪全体曲:The Longest Time
  この曲は今回で最後の練習でした。
  リードがはしる!コーラスが出しすぎる! なんてのが課題でした。
  最初の頃の練習録音聞いていると、かなり良くなってますけど、
  もう一歩ですね~、ライブに向けて完成度上げないと(^^)/

  ところで、コーラスで順番にパパパパ言うのはベルトーン?
  ベルト音?ちょっと前のブログ読んで議論になりました♪

♪バンド練習
  MYST
   男3人だったので「小さな恋のうた」を練習しました。
   サトシがパート変わったので、その確認を兼ねて。
   その他は3人でなんとか歌える歌の練習をちょこっと。
   来週は5人いる☆久々に多いので楽しみだーv
  アルコバレーノ
   「桜」「ふるさと」「大きな古時計」の練習。
   ライブがもうすぐですね!頑張れ~☆

 さて、11月に入っていよいよ忘年会の計画が始まりましたよ(^^)
 どんなものになるのか今から楽しみ♪

11月2日 練習報告

しばらく入院のため練習をお休みしておりました。
久々に練習に参加させて頂きましたこあらです。
季節の変わり目ということで体調を崩されてる方も多いですね。
改めて健康って大事だなと感じずにはいられません。

11月2日の練習報告します。

◎基礎練習-担当:ごくにさん
・ストレッチ
・わり箸をくわえての発声
・ドレミファソファミレドミソド
-ハミング、リップロール、「N」
・息のスピードをはやくする練習
-「すっすっすっ」「はっはっはっ」「つっつっつ」
・滑舌の練習
-「ままみむ」「みまみむ」
・キタロー練習(パワーアップバージョン)
-高い声で「おいキタロー!」→もっと高い声で「おいキタロー!」
→低い声で「何だい?父さん」→もっと低い声で「何だい?父さん」

◎全体曲:the longest time
パートが揃わず全員での練習となりました。
全体的に元気がない、途中で走ってしまうなどの課題が。。
最初から丁寧に音を合わせていきました。
人数が多いとパート内や他パートの人と歌い方を合わせるのが難しいですね。
自分だけ違う歌いかたをしてしまうと、全体のハーモニーをくずしてしまう。
人数が多い中で歌うことでの気づきもありました。

◎バンド練習
僕が所属するアルコバレーノについて。
コブクロの「桜」、「大きな古時計」「ふるさと」「真っ赤な太陽」を練習しました。
11/29のライブに向けてペースを上げていかなければまずそうです。
前回のライブで発表した曲のブラッシュアップをしつつの新曲の練習。
なかなか、ヘビーですが見ている方を喜ばすことができるよう日々精進していきたいと思います。

最後に改めて、健康にだけは気をつけて元気に頑張っていきましょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR