2月22日 練習報告

こんばんは。こあらです。
本日の練習のため金山駅におりたった瞬間花粉にやられました(>_<)
花粉症の方はつらいですよね。

本日はたねのつぶとMYSTがライブ参加のため、
よっちゃん、珊瑚さんとの3人で(たぶん)NSLはじまって以来の超少数精鋭での練習となりました。

[基礎練]
よっちゃんのボイトレ用の携帯アプリによる基礎練。
アプリによる基礎練は初めてで斬新でした。
今後、こういった形の基礎練も導入されていくのかもしれません。

[全体練]
実は本日は3人なので、勝手ながら全体練はできないのではとおもっておりました。
だが、しかし!何気にトップ(珊瑚さん)、2nd(よっちゃん)、ベース(こあら)とバランスがよい。
そして、よっちゃんと珊瑚さんが歌う気満々。
ということで、3人でやってみて感じたこと。

・途中で音が下がり気味になるので注意
・そもそも原曲が途中で走っており、みんなたぶん原曲を耳コピしてきているため自ずと走ってしまう
⇒ベースをよく聴くこと
・ハモる人で相性がわかれそう

[バンド練]
僕たちアルゴバレーノは3/8にライブを控えております。
本日は、「少年時代」と「見上げてごらん」の練習。
「少年時代」はもとの楽譜が単調であったので、みっしーさんがアレンジしてくれました。
今日はそのスキャットを考え、両方の曲を通して歌いました。
次のライブでも聴いてくださる方に満足して頂けるようなライブにしたいですね。

2月15日 練習報告

■基礎練習
担当:珊瑚さん

本日は人数が少なかったこともあり、基礎練の時間を使って、それぞれの練習方法や、その練習にどんな練習効果を期待してやっているのかなどを、話し合いました。その間に、ストレッチ、リップロールなど各自行いながら、話しました。

■全体曲 アカペラでゆこう
・通し
・パート練習 最後まで一通り、音取りをしました。
・最後まで通しで練習
走りやすいので、テンポキープに気を付けましょう。としくんのベースと、スナップをよく聞いてください。

■バンド練習
たねのつぶ お休み

アルコバレーノ 少年時代・見上げてごらん夜の星を
少年時代は単調になりやすいので、二番をオク上げにするかとか、コーラスがジハモばかりなので、普通のコーラスっぽいアレンジを加えてみるとかベルトーンをつけてみるとか、今後工夫するかどうかという話になりました。

MIST 浪漫飛行 恋するフォーチュンクッキー 小さな恋の歌
来週のライブに向けて通しで練習しました


今日はバレンタイン翌日。みんなが持ち寄ったチョコレートで、プチパーティー、楽しかったなあ。

2月8日練習報告

■基礎練習
担当:ようへいさん

・5分間ストレッチ(各自肩まわしなど)

・ブレス練習 ハッハッハー(4拍カウント、ブレスは短く)
         スッスッスー

・バンドごとに分かれて音色をまぜる練習
M~a~ ハミングから 口の形はあに変える 一つのまとまりにする(ハミング2拍→4拍終わったら2拍ブレス)
N~na~(2拍4拍)×2
U~a~(2拍4拍)
A~u~(2拍4拍)
I~e~(2拍4拍)
O~u~(2拍4拍)

■全体曲 アカペラでゆこう
・通し
・最初のイントロの部分 (Top 2nd 3rdだけで)
管楽器のタンギングのようにとのことでした。
息のスピードはやめで音の移り変わりをはっきりさせるイメージです。

・テンポキープが難しいので、スナップや足でなにか鳴らしながら(トシさんより)

・拍をのばしきることと言葉をはっきりさせるように。

個人的には…
サ行とハ行は息を出すイメージで歌うとはっきり聴こえると思います。
ハ行は冬の寒い時に手をあたためるときに温かい息をハア~とだしますよね。
そのイメージで意識して歌おうとおもいました^^


■バンド練習
たねのつぶ

「にじいろ」
前回初めて合わせて 今回が2回目でした。
音色を合わせることはハーモニーを合わせるのと同じくらい大事だと感じました。
スキャットの歌い方やブレスの位置などフレーズを考えながらやっていくとあっという間に時間がすぎてしまいます><
コーラスとベースでの練習でしたがリードが入ったときにどんな響きがするのかとても楽しみです。
幅広い世代に 人気がある曲だと思うのでこれからさらに心を込めて歌っていきたいですね^^



まだまだ冷えますが温かくして喉を大事にしましょう^^
夏だし 秋だし…冬だし^^で、一年中おいしいものをたくさん食べてしまいますが
バレンタインデーだし…でチョコレートの食べ過ぎ注意です^^
 

2月1日練習報告

にーはお
北京への出向が決まって中国語勉強中のやまぞーです。
NSLをもうじき離れるかと思うと寂しい限り…(T0T)

本日は我らがMYST+トシ君のみという練習~♪
集会場の一階でこじんまり練習
■全体曲
ストレッチしたりして身体をほぐした後は全体曲アカペラでいこう
これは難しいわね…
初心者の多いMYSTは苦戦…
前半部分をみんなで合わせるところまでしか行けませんでした。
これは2ヶ月くらいかけてじっくり仕上げたい曲だなー

■バンド練習
2月22日の初のライブに向けて
浪漫飛行
恋するフォーチュンクッキー
小さな恋の歌
の3曲を練習
どの曲も課題満載…(T0T)
あと二回の練習でなんとかなるのかしら…
でもガチャガチャしてても元気なのがMYSTの取り柄
頑張ろう!

…MYST練習中、トシは何してたんだろう(^ω^)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR