3月29日 練習報告

こんばんは。ごくにです。

桜が一気に咲いてきましたね!
NSLでも4/5(日)の練習前にお花見企画があるようです。
暖かくなってくるとようやく冬眠から覚めていろいろ活動できそうな気がします。
これからの過ごしやすい2、3か月をありがたく過ごしたいです。

というわけで、練習報告です。

○基礎練習(担当:ごくに)
・ストレッチ(テーマ曲:ようかい体操第一 ←本人が気に入ったので前回に引き続き)
・リップロール
・ハミング、壁に向かって自分の音をよく聞く、歌う対象を置いて息を前に出す
・2拍で吸って4拍吐く、2拍で吸って8拍吐く
・わりばしを挟んで発声 (のどを開く)
・「t」「s」「h」 (息を鋭くお腹から出す)
・早口ことば (滑舌を良くする)
・きたろう練習 (音域を広げる)

○全体練習
6月ライブに向けて「手をたたけ」の練習でした。
前回に引き続き、再練習2回目ということで、細かい部分の注意点などを確認しながら何回か通しました。
慣れてきてビートが前より自然に出せるようになり、歌っていても楽しいです。
個人的には次回までに楽譜を外して歌えるように練習したいと思います。

○バンド練
たねのつぶバンドは、本日は笑顔とにじいろを中心に練習しました。
4月から新しい環境のメンバーもたくさんで、新生活と練習の両立は大変な時もあると思いますが
6月のライブまであと少し!バランスをとりながら楽しみながら本番まで頑張りましょう。

それでは~。


3月22日 練習報告

こんばんはー。ミツです。

アルコバレーノの新曲を知り、主題歌になり、大ヒットした月9「ロング・バケーション」について語り合いたかったのですが、
絶対オンタイム世代のよっちゃんと珊瑚さんに話を振るも、

よっちゃん 「私、ドラマ観ないんです」

珊瑚さん 「ごめん、イケメンに興味なくて観てないわ」

バッサリ... ( ;∀;) せーなー、みなみー、を再現したかったのに。
(↑NSLメンバーの大半が分からないだろうという話題)

というわけで、練習報告です。

○基礎練習(担当:よーへいくん)
・柔軟体操
・声帯を傷めないよう、声を出さずにハッハッハーで息を吐く
・座った姿勢で、腹式呼吸が出来ているかを確認
・スッスッスーで、思い切り息を吐く→優しく吐く→思い切り吐く
・リップロール(喉に力が入っている時にリップロールをすると弛緩されるとのこと)
・n → ah 鼻腔に音を響かせながら、nを二拍、ahを4拍で半音上げて下げる

○全体練習
単独ライブに向けて、「手をたたけ」の練習再開です。
今日は久しぶりということで、パート練を行い、その後、細かくは合わせずに全曲通しで歌いました。
私はC2で、よっちゃんとサトシの3人だったのですが、よっちゃんからサトシへ「久々に一緒に歌って気がついたけど、すごく上手くなったね」と、サトシも自信に満ち溢れていましたが、本当に凄く上手いです。現在、ボイパも練習中とか。

○バンド練
MYSTは、本日は浪漫飛行を中心に練習しました。

このコーラス、よーへいくんと私は、後半のwo wow wowは、本人達なりに可愛く歌っています。(笑)
この箇所は、可愛くというのがリードのやまぞーさんからのコメントですので。頑張ってます。
人差し指でリズム取ってみたりとか、兎に角、可愛さ追求です。

私はC1なのですが、以前と比べて、優しい感じで歌えるようになった気がします。思い返せば、LIVEを経験する前はパート変更したばかりとLIVEまでの時間に追われて、気が張り過ぎていたかなぁとも思います。
一回、山(LIVE)を越えて、新たに見えてくるものってあるなと。最近のMYSTのハーモニーや練習にも言えますが。

そして、我がMYSTのリーダーである、やまぞーさんは来週の練習をもってNSL休会です。
次週も、浪漫飛行を歌いたいですね。絶対、歌声が懐かしくなると思います。涙
この曲はNSL単独ライブでは他のメンバーがリードを引き継ぐことになります。

では。












3月15日 練習報告

Hi! ボクみっしーだよ。

こんばんは。

あったかくなってはまた寒くなるのを繰り返していますね〜
まさに「三寒四温」という熟語がぴったりの季節です。
風邪などひかぬよう、ご自愛なさってください。

ご自愛なさってって。固いですね笑

さて、練習報告でーす!


▼基礎練習 - 担当:トシくん
・ストレッチ
・ブレス
・ハミング
・リップロール

基礎練担当のメンバーが全員お休みだったので、トシくんがピンチヒッターとして基礎練を担当してくれました!
ありがとう^^


▼全体曲
全体練習の段階では5人しか集まっておらず、しかも全員男!w
という珍しい状況だったため、「アカペラでゆこう」の練習はお休みして、インスタントセッションをして遊びました♪
「終わらない世界」「真っ赤な太陽」を即席で合わせたのですが、なんか新鮮でとても楽しかった!!

ボクとしては、こういうのがアカペラの醍醐味かなって思います^^
またやりたいな〜w


▼バンド練習
今回のarcobalenoの練習は、こあらくん、千ちゃん、ボク(みっしー)の3人でした。
先週に引き続き、BUMP OF CHICKENの「天体観測」を練習しました。

ボクはこの曲ではベースを担当しているのですが、正直とてもとてもしんどい。。。><
音域が全然合ってないパートは難しいな〜と実感しております。

今のままだと歌が楽しくなくなってしまうかもしれない(←!!w)ので、どんな音域でも気持ちよく歌えるように、自分らしく歌えるように、勉強だと思ってがんばります!笑

3月8日 練習報告

まだまだ寒いですね~、早く暖かくならないものか。
寒いのは嫌いです~よーへいです~こんばんは。


♪基礎練 担当:さちさん
まずは息流し!スーで4拍,8拍のばし。
 その後スッスッスッ…とスタッカートで30回。
 お腹が疲れる~(>_<)
もう少し歌う準備を!
 ド・ソ・ドと5度の音階をリップロールで。
 簡単に喉を開くにはいいですね~☆


♪全体曲 アカペラでゆこう
いやー、難しい曲ですね~
 そろそろ音はとれてきて、暗譜で歌えるように。。
 ただ、リズムが合わない!合わない!合わないな~(T T)
 皆で聴きあって歌えばなんとかなるかな?★


♪バンド練
MYSTは夢の中へを練習。
 なんと、夏にやって以来半年ぶりの練習となりました!
 夏は違うパートの2人がずっと同じ音を歌ったりと大変でしたが、
 今回はばっちりでした(^^)ライブを通じて成長を実感しました☆
 6月の単独ライブ前にも2回ほどイベントへの出演を計画中。
 目標があるといいですね~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR