5/31練習報告

こんにちは。
こあらです。

日増しに暑さが厳しくなっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日はバンドの早練のため、1時間早く金山駅に到着。
なんとそこでチュートリアルの徳井さんのロケ現場に遭遇しました。
すごく見たかったのですが、バンドの早練の時間がせまっていたので泣く泣くスルー。
うぅ...残念!

さて、本日の練習ですが、
NSL単独ライブがせまっているため、アルコバレーノとMYSTは1時間早く集合し、それぞれバンド練をしました。
ちなみに、全体練はライブ曲の「手をたたけ」を1回通すのみで、残りの時間はバンド練に集中です。

○アルコバレーノ
僕が所属している、アルコバレーノの練習報告をさせて頂きます。
ライブで歌う7曲を一通り通しました。
7曲のうち、すでに他のライブで披露済みの4曲はメンバー全員安心して歌えてます。
今回、初披露となる新曲3曲(こえともだち、La La La LoveSong、天体観測)も徐々にではありますが、形になってきました。

La La La LoveSong
→リズムが不安なところを重点的に練習しました。
以下、要点まとめ(かなりローカルな表現になってますがご了承ください)
・28小節からのdat dat~のベースのリズムは、Let it goのjon jonのリズムに匹敵するくらいのプレッシャーがある
・楽譜の中身を自信を持って消してしまえば、聴いている人にはバレない
・ナオミキャンペルに成りきっている千ちゃんの可愛さを引き立たせる(みんなで千ちゃんの生存確認)

こえともだち
→この曲は、INSPiの曲なのですが出だしからおしゃれな和音になっていて、勝負の分かれ目になりそうです。
最後通したときは、なかなかいいかんじだったので大丈夫なはず!

天体観測
→本日は1回通すのみでした。
リズムがもったりしてしまったので、もう少しアップテンポでノリよく歌いたいとおもいます!

○MYST
MYSTのみなさんは5/24のよりアイに出演されました。
大阪遠征、お疲れさまでした。
こちらも単独ライブに向けて追い込み中。
楽しみです^^

○お知らせ
以下の日程にて、NSL単独ライブをおこないます。
僕たちの1年間の集大成のライブです。
どなたでもご覧になれますので、ぜひお越しください!お待ちしております!

日時:6/21(日)14:00-16:00
場所:7th cafe(ナディアパーク内 デザインセンタービル7階)


最後に私事ではありますが、僕は単独ライブをもってNSLを退会いたします。
NSLブログを書くのもこれが最後になるとおもいますので、この場を借りて今までアカペラを通してお世話になったみなさまにご報告させてください。
1年とちょっと一緒に歌わせて頂いたNSLのメンバーにはほんとに感謝です。
ありがとうございました。

続きを読む


5月24日練習報告

あっという間に五月が終わろうとしています。
早いですね。日直のゆっけです。

今回はMYSTさんが大阪のアカペライベントに出ていたこともあり、メンバーが少ない中での練習でした。

■基礎練
 ストレッチ 首を左右 前後にゆっくり動かしました。
 腕と肩も伸ばしていきました。(もりぞー先生のストレッチを思いだして話題にでてきました。)

・2拍吸って→2拍止めて→4拍はく(12拍にも挑戦しました!)
・タングトリル
・ドレミファソファミレド マの口で
・オクターヴの練習 ウ→ア でやりました。

■全体曲
 メンバーが少なかったので 昔やった曲を何曲か。
 アンパンマン と 真っ赤な太陽 、ルージュの伝言 など
 アカペラしている感でてくるまでやりました。


■バンド練
 たねのつぶ はトシさんと2人だったので ライブに向けてプチ会議をしました。
 (マイクや、MCなど)
 
 アルコバレーノ からは、ライブの練習している声が聴こえてきました。
 ライブが近づいてきています。
 楽しみですね。^^

NSLのライブが来月あります。
1年のまとめのようなライブですね。
アカペラをやっていて自分はひとりで音楽をするよりも誰かと楽しく音楽をするほうが好きなんだと
改めて思うときがあります。
違うパートを歌いながら、補いあって楽しい音楽をつくりだすことができるなんて素敵なジャンルです。
NSLのライブから、アカペラの良さが誰かの心に届いてアカペラに興味をもつ人が増えたらいいですよね。
頑張りましょう^^ 

5月10日 練習報告

皆さまGWはいかがお過ごしでした?
北陸・能登島で友人たちと大人数の3泊4日・家族キャンプを満喫してきた珊瑚です。
滞在中は昼からビール飲んで肉食べてビール飲んで海鮮食べてビール飲んで過ごしました♪
真昼間からだらだらアルコール…やろうと思えば普通のお休みでも出来ることですが(笑)長いお休みにやるのは別格!
さて現実に立ち返って、本日の練習報告です。

私たちNSLは今年6月末で一旦年度代わりとして、サークル体制、練習内容、バンドなど諸々をリセットします。
今日は少し早く集合して、より良いサークルにするためのディスカッションを行いました。
創立3年とまだまだ若い、人数もそう多くないサークルの私たち。
メンバーの意見を出来る限りに反映して、自分たちで創り上げていける楽しさって、こういう時に実感しますね♪

様々な意見が飛び交い話し合いが予定よりも長引いた為、基礎練習は割愛。
全体練習はもちろん“手をたたけ”
時間が押していたのもあり、さらっと通してとりあえず終了しました。

バンド練習、アルコバレーノはライブで披露する曲を片っ端から合わせました。
ただ練習不足感は否めず(特に私ですねごめんなさい)…これあと1か月強で大丈夫なの?とぶっちゃけ心配要素だらけですが、本番に強い私たち、まあ何とかなってくれる…と信じて大丈夫なの?ねえ?w
先月あたりから仕事が忙しくてなかなか練習に来られないメンバーが増えている中、こうしてメンバー全員揃って声を出せるって素晴らしい!と楽しさと喜びを実感できたひとときでもありましたよ♪

みっしーがノーギャラで頑張ってくれたステキなデザインのフライヤーも刷り上がり、手にした皆からはおお!と歓声があがった、

6月21日開催“SoundTree2015”
矢場町ナディアパーク7階、7th Cafeにて。

皆さまのお越しをメンバー一同、心よりお待ちしております♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR