3月27日 練習報告

Hi! ボクみっしーだよ。

こんにちは。
花粉に殺されそうな日々も、今年もあとちょっとで終わると思うと、生きる希望が湧いてきますね。

来年までにうっかり治ったりしないかな。

さてさて、今日の練習報告だよ。

#基礎練習
練習の最初にいつもやる発声練習。
これホントに大事だなと思う。
喉のウォーミングアップすると、声の伸びが全然違う!
歌うことがもっともっと楽しくなるよね♪


#全体練習
今週は、全体曲「明日があるさ」の総まとめでした。
2組に分かれて発表会したよ。
同じ曲でも、歌う人・集まるメンバーによって、出来上がるものは全然違う!
お互いの表現を感じあって、それを確認し合うことで、すごく刺激になりました^^


#バンド練習
各バンドに分かれての練習。
人数が増えてくると、どうやって練習していくのか、作り上げる音のバランス、いろんなことが大変になってきますね。
でも11月のライブに向けて、みんなで「考える」ってプロセスが1番大事なことだと思う。

時が来たら、結果は嫌でも出る。
その結果に納得できるかどうかは、それまでにどれだけ考えて、ぶつかって、練習して、その密度に尽きると思う。
そこにもし言い訳が混ざったら、きっと後悔する。

あと約半年後に、後悔しなくて済むように、今できること、頑張ろう!!

3月20日 練習報告

こんにちは。(現在のところ)NSL最年少メンバーのありぺいです。外は寒いですよね、春らしさがまだ感じられないです。しかし、メンバーの中に花粉症を患っている方がいらっしゃいました。これは春らしいですね。抗ヒスタミン剤を服用しましょう(副作用があるためオススメしにくい?)。

さて、練習報告です。
①従来通りの基礎練習
ドッグブレス、4泊吸って4泊(8泊、16泊)吐く運動、リップロール、ヤホホ、音感を鍛える声出し
↑今回はあっさりと行いました。

②全体曲(明日があるさ)
坂本九さんの元気の出る名曲。シャッフルのリズム、回しリード、2度の転調と面白いアレンジになっています。参加人数がいつもより少なかったためか、少々練習にてこずってしまいました。何度も練習して、みなさん元気になりましょう!

③バンド練習
2つのバンドに分かれて、それぞれ曲を練習しました。私たちのバンドで歌ったのは、アラジンのあの名曲。壮大なイメージがあって、とても楽しいです。まだまだ音取りに不安なところがあるので、次回からは音取りを完璧にして練習にのぞみたいです。

※私ごとではありますが、私ありぺいは来週から就職活動の関係でNSLを休会致します。11月のライブまでには復帰できるように頑張ります。

以上、ありぺいでした。

3月13日 練習報告


初めましてさくぱんと申します。

本日も15時より金山にて練習を開始。

15:00〜15:20まで先生による全体練習。
露伴ちゃん鍵盤弾いてくれて助かりました、ありがとう。

15:25〜15:55まで全体曲「明日があるさ」を
パートごとに分かれて練習。
15:55〜16:25まで全体で合わせ、最後は各パートを2つに分けてお互いに発表し合いました。

16:25〜17:25までバンド練。

帰りの会をして解散致しました。


今日は陽平さんからクッキー、
露伴ちゃんからドーナツ、珊瑚さんから飴、
まっちゃんさんからバウムクーヘンを
いただきました。おいしかったです。

では、また来週。

3月6日 練習報告

どうも、先生です。昨年の10月頃から活動してます。

今日は、雨が降るのか降らないのか微妙な天気の中の練習でした。
とはいえ、私たちはいつも屋内で練習でしているので、天気なんてあまり関係ないですが。
気温も段々と上がってきて、冬の装いでは汗ばむくらいになってきましたね。
春が近いんでしょうか。

今日も今日とて、まずは基礎練習。
ドッグブレスやリップロール、基本的な発生を簡単に行った後で、サークル員全員で
「明日があるさ」の練習。
スイングするリズムに、テンポが速くなっちゃったり、拍子がこけたり、苦戦しながらも楽しくやってみました。
大人数でコンテンポラリーアカペラをやるとなると、
目指すは、彼の「Sing Off」のオープニングが理想的ですよね!
なかなか難度が高いですが、歌は上手くなればなるほど自由度が増して楽しくなるものです。
一生懸命やるしかない!

「明日があるさ」のあとはグループに分かれてそれぞれの曲を練習しました。
何を歌ったかは内緒です。
11月開催予定のライブまで、お楽しみにして下さい(笑)
(まぁ、このブログ、他のグループの人も見るから、なるべく明かさない方が良いですもん)

今日も練習は15:00~17:30で終了。
その後は、10月に控えた合宿の話や11月のライブの話など、今後の展開について少々話し合いを。

これからもどんなグループが、どんな歌が出てくるのか楽しみですね!
では、また(^ω^)ノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR