4月24日 練習報告

こんばんわ さちです

すっかり暖かくなってきました。

さて、本日の練習報告です。

本日は2名の見学者さんがいらっしゃいました。

まずは、見学者さんがいらっしゃるということで、恒例の自己紹介time!

基礎練は、担当のがーりーがお休みのため、先生主体で、いつもと少し違うことをしました。
自己紹介timeもあり、短めで。

全体曲は、見学者さんがいらっしゃるということで、みんなになじみのある曲を!ということで、
世界に一つだけの花を、数か月ぶりに。
二名の見学者さんたちはベースとコーラスへ、なんと歌えるようになるのが早いこと!
人数も今日は割と多くて、各パートほぼ3人ずついました。
最後に一人一パートに分かれて3チームで発表しました。

バンド練
私たちのバンド、かしゅうなっつは、主に恋するフォーチュンクッキーの練習。
見学者さんの女の子とさやちゃんのダブルリード、萌えー。
もうひとつのバンド、ガチャガチャオーケストラは、ロビンソンや紅蓮の弓矢の練習をしていたようです。

連休が待ち遠しい今日この頃。
連休中にNSLのみんなでピクニックにいく企画があるので、楽しみです☆

4月17日 練習報告

みなさんこんにちは、ご無沙汰しておりますゆっこです。

このたびは熊本地震により被災されました皆様に、
こころよりお見舞い申し上げます。

私事ですがこの間僅かながら募金をいたしました。
早く平穏な日々が戻られますようにと祈りながら…。


さて、4月17日の練習報告です。
この日は「どりこめ」がアカペラタウン大垣に出演されていました。

https://twitter.com/acato_gifu/status/722634615144521728

おつかれさまでした。

ということで練習に参加するメンバーも少なく8人での練習でした〜。
基礎練は先生主体でいつもと違うメニュー。
・いまやまに
・全音でどれみふぁそらすぃど〜(←最後のドが音程合っているか?)
・↑半音で同じく(これがめっちゃムズイ。半音近くズレました。)
・カデンツ
途中で先生による音の周波数についての講義あり。
サトシさん「よくわかんねー(´・_・`)www」

全体練
・トライトーン「アカペラストリート」2回目
この日私は初めて取り組みましたがリード難しい!
いや、ただ単に全然音取りしてなかったからなのですが。。
歌い回しが大変です、おまけに伴奏と合わせるのも大変でした。

もやもやしたまま今回は終了。。。次回までに頑張る!

・明日があるさ
人数が少なくバンド練習が出来ないので前回の全体曲で取り組んだ「明日があるさ」を
本気で取り組んでみました。

★本気:暗譜をする、振り付けまでつける。

最近全体曲を暗譜して完成させるということをしていなかったように思います。

この「明日があるさ」ですが歌っているとなんだか元気が出てきます。
振り付けをどんな感じにするかみんなであーだこーだ言いながら決めていくのも楽しかった!
曲想を考えるのも表現するのに大切なことですよね。

最終的に動画を撮ることを目標に。
時間がなくてリハーサルというテイの動画を撮りおさめてタイムアップ(笑)
決して人に聴かせられる発表ではなかったけど、確かに楽しそうな自分たちが映っていました。
今でも見返すたびにニヤニヤしている(怪)

最近は「人からどう聴かれたいか」ばかり考えていたので(それも重要なことだと思いますが)
純粋に「歌を楽しむ」ことを思い出せた有意義な練習でした。


以上長くなってしまいましたが練習報告でした。

さて、来週は見学者さん3名お越し頂けるとのこと(^O^)♪
春なので新たな出会いにワクワクです♪
ぜひあなたもナゴヤサウンドリーフでアカペラを始めてみませんか?
それではゆっこでした^^

4月10日 練習報告

さくら さくら 花ざかり~♪
先日岡崎公園で子連れ花見をしていたら、アカペラっぽいことをしてる学生グループを見かけた珊瑚です。
たくさん歌うのかな?と期待してたのですが恥ずかしいのか1曲で終わってしまったところを見ると、即席アカペラーさんだったんでしょうかね。
最近流行り?のクラフトビールなんぞ手に桜の下でほろ酔いアカペラ、NSLでもそのうちやってみたいですねぇ。

さて本日の練習も、
基礎練習 → 全体練習 → バンド練習 の流れで。

全体曲、TRY-TONE『アカペラストリート』
私が初めて聞いたTRY-TONEのアルバムの1曲目がまさにこれでした。
松永ちづるさんの高音ホントに憧れ!自分では出てるつもりですが現実って切ないですorz精進するぞー!

さて、来週4/17は私お休みしまして Acappella Town大垣 に、どりこめ 出演して歌ってきま~す♪

4月3日 練習報告

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

4月!春!新年度!新たな出会い!
ということで、露伴であります。∠( ^ o ^ ┐)┐

思い返してみると、ブログ書くの半年ぶりくらいだなと気付きまして、
去年の夏に新メンバー募集を開始してからだいぶ人数が増えたなと
改めて実感しております。(´・ω・`)シミジミ
NSLでは、引き続きメンバー募集を行っています!
また、練習見学も行っていますのでお気軽にご連絡くださいませ~。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

では、練習報告を。
・基礎練
・全体曲
・バンド練
といういつもの流れです。(^-^)

全体曲は、本日から新しくなり
トライトーンさんの曲です。ぐふふ

バンド練でも新しい曲を練習しております。
有名なあの曲をゴスペラーズさんがアレンジし
それをさらにガチャバン用にガーリーさんが
アレンジしてくださった楽譜を使ってます。←ややこしい

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

突如出現した、仕切り線と思われるものは
このブログを書いてるときに見つけたので
面白そうだったので濫用してみました☆ ↓これも(笑)
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

とりあえず10種類あるんですが、全部この記事で使うの面倒なのでやめときます。(もう飽きたとは言えない。。

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

というわけで!
平成28年度もNSLをよろしくお願いします!

あ!メンバー募集中ですので!

ではでは失礼します~

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR