1月29日 練習報告

こんにちは。先週大学の授業が全部終わり、これから学生生活最後の春休みを迎えるありぺいです。

早速ですが、練習報告を。

まずはトシさんによる基礎練習。ブレスやリップロールはいつも通りでしたが、音階を鍛えるトレーニングは今までとは違っていました。貰った楽譜を見ると、ドレド、レミレ、ミファミ…(長すぎるので省略)。従来のトレーニングよりもかなりパワーアップしていました。難しいけど、やりがいはありますね。

基礎練習の後は、全体曲をやりました。曲は、Little Glee Monsterの "My Best Friend" (2回目)です。
今日特に練習した部分はベルトーンがある小節。初めはなかなかできませんでしたが、5回くらい練習したら、上手くできるようになってきました。気持ちいいですよ、ベルトーンが決まったとき。
来週は全部通して歌うのかな?ますます楽しみです!

活動終了後、金山駅付近で新年会を行いました。私は電車の都合で1次会しか参加できませんでしたが、社会人の方々といろいろな話ができるので良い機会でした。そんな私も4月から社会人なんですけどね(笑)。

以上、ありぺいでした。

1月22日 練習報告

こんにちは、よーへいです(^◇^)

今週は、雪こそないものの相変わらず寒いですね!
あー、嫌だ、早く暖かい季節になって欲しい♪

◆さて、本日の基礎練は代理であいさんが。
準備運動として…あえいうえおあお×8繰り返し。
高音の練習に…いーまやーまにー(ド↗ミ↗ソ↗ド➘ソ➘ミ➘ド)の
           繰り返しを、半音ずつ上げていきます。
口周りのリラックス…リップロール
音階の練習…ドレ、ドミ、ドファ…とドから飛ぶ練習。

◆全体曲
2017年は、Little Glee MonsterのMy Best Friendからスタート♪
初回ということもあり、まだまだ皆音取り、リズム確認に必死ですが、
楽しい曲ですね!みんなで盛り上がれる良い曲です(^^♪

My Best Friendは個人的に大好きな曲で、
幸先良いスタートを切れた2017年の全体曲初練習でした('ω')ノ

1月15日 活動報告

Hi! ボクみっしーだよ。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年1発目!ですが、
先日より今季最大の寒波が押し寄せまして
名古屋でも珍しく雪がつもるという寒さの中
集まったメンバーは6人でしたw

少数精鋭での練習だったこともあり
いつものルーチンの練習はせず
先生による「アカペラアレンジワークショップ」が開催されました!

スタンドバイミーを題材として
基本のコードをきちんとおさえてそこに戻ってこれば、あとのアレンジは自由自在!
崩れることなく曲が成り立つ、ということを勉強しました。

たまにはこういう時間もいいですね^^

楽譜どおりに音を作るのももちろん楽しいけど
自由に音を楽しむこと(まさに音楽)ができました♪

2017年も、NSLとしてのライブを開催して
自分たちの成長した姿をお届けできるように
今年もがんばります!!!

強烈な寒さの中、インフルエンザも猛威を振るっているようです。
みなさまぜひとも温かく、ご自愛なさってください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR